カテゴリ:おでかけ( 18 )

里帰り

里帰りってほどの距離じゃないけど
実家に行って来ました。

c0207810_1921941.jpg

午後4時から始まり9時まで、途切れることなく次々と飲み物や食べ物が出てきます。

持ち帰り用もたくさん用意してありました。ちゃっかりクーラーボックス持参でいきましたから( ̄▽ ̄)b


いつまでも母を越えることは出来そうにありません。
[PR]
by basilunlun | 2013-08-15 19:18 | おでかけ

岡山

主人の大切な大切な車の一年点検に便乗してまたまた岡山へ。

おかべの豆腐屋でお昼。
湯葉丼と厚揚げ定食です。
c0207810_12503893.jpg

c0207810_12501851.jpg


途中でマルゴのイチゴジュース。
c0207810_12505871.jpg


娘は大槌から帰り、今度は学校の勉強合宿に行ってます。

留守が続くと、さすがに寂しいですね。
主人と来年から困るねと言ってます。

バジルはかすがいです。
[PR]
by basilunlun | 2013-03-24 12:47 | おでかけ

レ・ミゼラブル

高校入試で学校がお休みだったので、娘と久しぶりに映画を観に行きました。
c0207810_2015217.jpg


評判通りよかった~

配給会社から映画館に通常より音量を上げるような指令があったそう。

朝一番の興行で小さいシアターだったからもっと大きい所で観たかったなぁ~


映画は独りで観る派ですが、これはミュージカルだから誰かと一緒の方がいいですね。
娘とずっと分かち合ってます(^O^)v
もちろんイケメンのチェックも怠ってません。

是非とも観て下さい(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2013-01-21 20:11 | おでかけ

大阪へ

三者面談をさっさと済ませ、大阪に娘と行って来ました。

我が家が大阪に行くと、「お笑いライブ?」と聞かれるのですが、今回はデパート巡りです。

って、結局ウィンドウショッピングをしただけ(*_*)

新しい梅田阪急を隅々までチェックしてきました。

今回の贅沢は、伊勢丹のラデュレでお茶したことかな。
c0207810_19545877.jpg


ルリジューズっていうフランスの伝統菓子をいただきました。
二段のちょっとかたいシュークリームって感じ。フランボワーズ入りのカスタードがずっしり入ってます。

マリーアントワネット気分になりましたわ、オ~ッホホホホ(*^O^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-20 19:44 | おでかけ

備前焼祭

備前焼祭に行ってきました。
c0207810_1014789.jpg



毎年、10月の第三土日に開催され、JR赤穂線伊部駅前を中心に、掘り出し物ザクザクなんです!

伊部は神社の狛犬も備前焼。
c0207810_10145176.jpg



橋の欄干(っていうか、柱?)も。
c0207810_10153610.jpg




陶器市は二十年前に益子焼と笠間焼に行って以来。

絶対安いからといってつまらないものを買うまい!と誓って臨みました。

四角い、出来れば正方形のお皿を求めて人間国宝級の窯元から、ダンボール箱に無造作に入れられたものまで、家族三人でまさに目を皿のようにして探しました。
c0207810_10164437.jpg




備前焼通りの最後の最後、新幹線の高架下の薄暗い小屋で、ついに出会っちゃいました!
c0207810_10173378.jpg



正方形じゃないし、四枚しかなかったんだけど、いいんじゃない?


家に帰って色々しらべてみたら、どうやらあの藤原一門の作みたいなのです。と、思っておきます。

私にとっては誰が作ったかではなく、どう使うかだもの。

想像してみて~
スコーン+紅茶
チーズケーキ+コーヒー
サンドイッチ+スープ
羊羹+日本茶
c0207810_10183338.jpg




いいわ~(*^▽^*)


我が家でぞんざいに扱われている備前焼を見直します(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-10-20 21:53 | おでかけ

女子旅 京都へ

文化祭、バザーの代休を使って、京都に来てます!

大学をちょっと見るだけの予定だったのですが、
母の「ご一緒してもいい?」の一言で、母娘三代女子旅になりました。

c0207810_22524266.jpg

自然の中の大学を見学し、

c0207810_22541878.jpg

京都満喫中です。

c0207810_22554678.jpg

鴨川の川床料理のお店へ。

c0207810_22581437.jpg

先斗町のミマス屋

夜は涼しくなってきました。
[PR]
by basilunlun | 2012-09-19 22:46 | おでかけ

林原美術館 その2

またまた行ってきました、林原美術館!
c0207810_2231425.jpg



平家物語絵巻展の後期です。

今回の注目点は、「水島合戦」です。ざっくり言っちゃえば、都落ちした平家軍vs木曽義仲の場面。

この合戦の時、金環日食だったんですって。絵巻にそれは描かれていませんでしたが、「源平盛衰記」に書かれているそうです。

あとは、かつて古文で習ったことのある「敦盛の最期」も展示されてます。

私、べつに歴女でもないし、古文も大嫌いでしたが、興味深く鑑賞出来ました(≧▽≦)

その後は
c0207810_22233941.jpg

クレド近くのお蕎麦屋さん「峠」にて
c0207810_22253644.jpg

せいろ蕎麦をいただきました。
[PR]
by basilunlun | 2012-09-16 22:00 | おでかけ

倉敷

やっぱり倉敷はいい~
c0207810_222352100.jpg

c0207810_22243180.jpg






c0207810_22215142.jpg

林源十郎商店
c0207810_22223829.jpg

c0207810_2223128.jpg





ここの一階母屋にあるachimachiという創作イタリアンレストランで
ランチです。

c0207810_22253296.jpg

新たまねぎと新じゃがのポタージュスープ
ローズマリー風味

野菜のロースト バルサミコソース
マグロのマンテカート
ズッキーニとホタテのフリッタータ



c0207810_2226213.jpg

自家製タリアテッレ
アサリと蕪のクリームソース

下津井直送鮮魚と春野菜のトマトグラタン



c0207810_22271378.jpg

胡麻のプリン 抹茶のほろ苦いソースで
美味しい苺のクリームたっぷりのタルト
クリームチーズのアイスクリーム




c0207810_2228074.jpg

コーヒー

今月の中国茶
きんせん茶






c0207810_22311631.jpg

c0207810_22315478.jpg

お土産はブーランジェリームギのパンと




三宅商店で買った
こちら
c0207810_22324995.jpg

手ぬぐい、ミニ風呂敷、ミニシュロほうきです。

シュロほうきは服やソファについたバジル毛をパッパッするものです。




今日は娘が小さい頃の英語教室仲間との久々の会でした。

十数年経ってもこうして集合できるってことは
英語が話せるかどうかは別として、
通っててよかったってことよね!という結論になりました。




それにしても、倉敷は行く度に新しい顔をみせてくれます(*^▽^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-05-29 22:02 | おでかけ

上京

日帰り上京。

たいへんお世話になった伯父のお葬式に行ってきました。
通夜に参列した弟から「賑やかなお通夜でした」とメールをもらっていて、どういう意味??って思ってたんですが、納得です。
何かにつけて伯父の家にやっかいになっていた甥や姪が当時のエピソードをそれぞれ告白する会になったのですもの。
よいお別れの会になりました。

朝の新幹線では
c0207810_2111466.jpg

富士山くっきりヽ(^0^)ノ

帰りに丸ビルで
c0207810_21134881.jpg

c0207810_21142568.jpg

恐竜発見!

コンランショップでスッゴい物を衝動買いしました。後日アップします(≧∀≦)

新幹線の中で食べようと買ったのは
c0207810_21183585.jpg


c0207810_21194174.jpg

イチゴジュースとベトナム風サラダ


日帰りの東京、大丈夫かしらと思ってましたが、意外にできるもんですね(^o^)


伯父が久しぶりに親戚を引き合わせてくださり、少し東京の空気にふれさせて下さったのだわ。

伯父さまありがとう


@名古屋と京都の間(*^_^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-03-26 20:50 | おでかけ

ママ会

お久しぶりの四年役員ママ会。
リッチなランチ@ヴェルデュ都です。
c0207810_18225477.jpg

c0207810_18235673.jpg

フォアグラと色鮮やかな葱のプレス


c0207810_18255420.jpg

カブのポタージュ塩麹風アンコウと共に


c0207810_18271068.jpg

鱈のポワレ春菊と冬野菜のタプナード


c0207810_18283533.jpg

デコポンのグラニテ


c0207810_18292634.jpg

牛フィレ肉の炭火焼き


c0207810_18302858.jpg

プティソフトクリーム


素敵な雰囲気、楽しいおしゃべりは美味しいお食事をますます美味しくします(*^▽^*)


c0207810_18354226.jpg

お留守番のごほうびもらったよ!
ママの愛はおやつをますます美味しくします

[PR]
by basilunlun | 2012-01-30 18:20 | おでかけ