カテゴリ:整理収納( 8 )

収納 お菓子道具類

久しぶりにケーキを焼いてます。

あら、準備にあまりストレスを感じないじゃないの。

なぜなら、お菓子道具類を一カ所に集めたから。


以前はあっちの引き出し、こっちの引き出しとバラバラしてました。
やっぱり仲間を集めるといいね。

お菓子道具類はメタルシェルフに収納してます。
c0207810_10581387.jpg

棚の一番上はナフキンと、紙のケーキ型がざっくりと入ってます。

c0207810_10593080.jpg

引き出しは無印良品のもの。
これまたざっくりと入ってます。
ただし、ぎゅうぎゅう詰めではなく、かなり余裕もってます。


引き出しの横は、ケーキ型とクッキー型をタッパーに入れてます。


ついでに言っちゃうと、
次の段は、タオルと、キッチンマット、バジルのカミカミを置いてます。だから普通は半分何もない状態。
今は頂いたお菓子の置き場になってます。

冷蔵庫もそうですが、何もないスペースがあると、臨時の置き場になりますよね。

もっとピシッと、美しく収納するとテンションも益々上がると思いますが、私の性格上、ザックリじゃないと、キープできません。
どこに何がどれだけあるかを把握するってことが重要よね。

整理収納アドバイザーらしい記事かいたねヾ(≧∇≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-12 10:52 | 整理収納

よく行く清光園芸のご近所に、ステキな方がいらっしゃいます。

のこ先生

のこ先生のライフオーガナイザー入門講座に行って来ました。

ライフオーガナイザーとは、アメリカ発の思考と空間の整理術です。

私が受けた整理収納アドバイザーとはまた違う視点から整理を教えて頂きました。

どちらにしても、「このグッズを使って、この隙間に収納スペースをつくる!」ってのではなく、理論とか思考とかから始まってるんです。

思考と空間をすっきりさせるって、良い流れを作るってことよね。
それって私の勝手風水とリンクしてない?

あ~なんてザックリとしたレポートでしょう。なぜなら私は右脳でインプットし、右脳でアウトプットするタイプだと講座で知ったからなのだ(≧∀≦)


c0207810_7462825.jpg


お楽しみのティータイム付き(≧▽≦)


プロ主婦目指して研鑽の日々は続くのだヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-09-03 07:28 | 整理収納

リサイクルセンター

干拓地にあるリサイクルセンターに行ってきました。
c0207810_128415.jpg

ここの干拓地にはメガソーラーがあります。すごい規模でした。



c0207810_129277.jpg



私が整理収納アドバイザーになってから、主人もやる気になってます。

車好きな主人は、車庫で愛車を眺めながら車の雑誌やカタログを読むってのに憧れてるらしい。

よって、車庫の不要品を処分。
c0207810_12151612.jpg



ゴミ処理場でポイポイと不要品が投げ込まれると、とてもかなしい気持ちになります。

もう不要品はつくりません!
家にモノを入れる時はちゃんと吟味します!

と、誓って
c0207810_12234938.jpg

大人気の道の駅により、

c0207810_12244823.jpg

お魚買って


c0207810_12254931.jpg

山ちゃんで笠岡ラーメン食べて帰りました。
[PR]
by basilunlun | 2012-08-26 12:06 | 整理収納

整理収納アドバイザー

今日は本当に暑かったです。

c0207810_21544837.jpg

ヒンヤリマットを出してもらった


さてさて、4月に受けていた整理収納アドバイザー1級の試験ですが、
今日やっと結果が送られてきました。
c0207810_22223311.jpg



合格だったの~(≧▽≦)

ご心配おかけしましたm(_ _)m

老後にむけて整理します。
[PR]
by basilunlun | 2012-06-29 21:52 | 整理収納

整理収納アドバイザー1級試験、終了しました。

難しかった~(T_T)

プレゼン、みんなすごかった~(T_T)


結果は2ヶ月後。
どう考えても、残念なことになりそう(T_T)


今回は、新しいことにチャレンジしたってことで、許してね。ヽ(^0^)ノ


もう娘に「勉強しなさい!」って言いません(;_;)/~~~

さ~て、せっかくの広島なんで、試験の出来はさておき、ちょっとフラフラして帰ります(≧∀≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-04-27 17:05 | 整理収納

勉強

泊まりがけで整理収納アドバイザー一級の講座に行ってきました。

はぁ~
私みたいなポヤッとした主婦にはついて行けません(@_@)

整理収納ですでに起業しておられる方、インテリアコーディネーターの方、男性もおられました。
ビジネスチャンスを狙ってる方も。

カバンの中ゴソゴソして「あめちゃん食べる?」的なおばちゃんなんておらんわ!

一人でホテルに泊まるなんて初めてだから、ゆっくりパックしたり~
美味しい物食べたり~
誰にも邪魔されずゆっくり寝よう(≧∀≦)と夢みてました。

宿題は出るし、枕が変わると寝られないしで、ちっともお一人様を満喫なんてできませんでした。


1ヶ月後に検定試験があります。
「何字以内で述べなさい」みたいな記述問題と事前に論文提出付の20分のプレゼンテーションです。


すでに戦意喪失してます。


デパ地下で買ってホテルでいただいた塩糀サラダが美味しかったので
再現してみました。
c0207810_1904022.jpg

キャベツ、三つ葉、蒸し鶏を塩糀で和えただけ。

キャベツつながりで最近のヒットサラダ
c0207810_1931091.jpg

キャベツ、塩昆布、ゴマ油、レモン汁、ごま(写真は入れ忘れてます)
を和えるだけ。


どうやら私は家でチマチマとお料理したり、庭の草取りしたりするのがあってるようです。
[PR]
by basilunlun | 2012-03-25 18:05 | 整理収納

整理収納アドバイザー

今年の目標は
プロの主婦になる シーズン2
なのはお正月に発表した通りです。

みんなどんな感じなん?とお料理やらインテリアやらの
ブログなどを見てて発見したのが
整理収納アドバイザーなるもの。
(そのうちちゃんとリンク貼れるようにしますので少々お待ちを・・・)
ハウスキーピング協会が認定している資格です。

どんな分野にも何とか協会があって、認定講座がある世の中なんだよね。
なんかうさんくさくて、立ち止まることもなかったんですが、
今回ばかりはどうしても受けたくなった!!

そういえば、フラワーアレンジメントも20年前に大金払ってお免除もらってるし、
ビーズもMIYUKIビーズ教室の認定講師とやらになってるわ。

そののりで受ければいいんだわ、と自分に言い聞かせ
申し込みました。

ガシャ~ン(500円玉貯金の瓶が割れる音です)


んで、昨日はその2級認定講座に行ってきました。
10時から17時までみっちり講義を受け、
テストも受けてきました。

頭ではわかっていることを紙に書くって、老いた私には
とても難しいことだということがわかりました。
2級に落ちることはないにしても、
テストには恥ずかしい内容しか書けなかった。
しょんぼり。。。



この辺りでは1年に一度しかない1級の認定講座が近々あるんです。
昨日で自信をなくして帰っているので思案中。

500円玉も全部使っちゃったしね・・・


あ、みなさん~
私が整理収納アドバイザー2級をとったからって、
家が劇的にきれいになったわけじゃないですから!

うちに来られる際は2、3日前に言ってくださいね。
片付けますから・・・
[PR]
by basilunlun | 2012-02-05 12:58 | 整理収納

片付け 1月25日

日々片付けてるわけですが、
処分コーナーからもしかして…
と思ってバジに見せてやりました。

えらくお気に入りの様子。
c0207810_19244310.jpg


娘の時はあまり使わなかったんで、
これからしっかり使わせてもらいます。

ピンクはちょっとバジにあわないんで、たくさん押し入れから出てきた布でカバーを作りましょうo(^▽^)o
[PR]
by basilunlun | 2012-01-25 19:20 | 整理収納