「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング( 46 )

雪降ったりするので、庭仕事がはかどりません。
c0207810_18172935.jpg


球根もまだ植えてません。
毎年この時期こんなこと言ってるから、たぶん大丈夫。

寒くても、目新しい作業はやってます。
お正月用寄せ植え
c0207810_1820198.jpg


春待ちの寄せ植え
c0207810_18205245.jpg


私の作業中、バジルじいさんはクレートの中で湯タンポ抱えてお利口さんしてます。
c0207810_10114340.jpg


バラの鉢植えは、ほぼ終わってますが、すっかり大木になって言うこと聞かない奴らの誘引がこれからです。
[PR]
by basilunlun | 2014-12-22 18:15 | ガーデニング

寄せ植え「スノードームの約束」
c0207810_15331555.jpg

c0207810_15334057.jpg


庭はほったらかしてます(@_@)
春の準備しなきゃね。
[PR]
by basilunlun | 2013-11-26 15:30 | ガーデニング

このところの真夏のような暑さでどんどんバラが開花してます。
c0207810_1821859.jpg

c0207810_182454.jpg



一方でまだまだ固い蕾たち。
c0207810_1831880.jpg

っていうか、このコーナー蕾のつき具合も悪くて心配です。


ジキタリスもグイグイ大きくなってます。
c0207810_186797.jpg


来週いっぱいは、もってほしいな~
[PR]
by basilunlun | 2013-05-15 17:59 | ガーデニング

今年のチューリップ

アンジェリケ3色混植してました。
c0207810_18252470.jpg

c0207810_18253952.jpg



金運アップの西側にはバレリーナ。
c0207810_1828291.jpg

c0207810_18281481.jpg

c0207810_1829727.jpg


白のコーナーにはグリーンスター。
c0207810_18312868.jpg

c0207810_1835483.jpg



ビニールポットに植えてバランス見ながら花壇に移植したものより、やはり直に植えた方が良いですね。
[PR]
by basilunlun | 2013-04-24 18:22 | ガーデニング

今一番心配なバラ、バタースコッチ。
c0207810_15563661.jpg

他のものはぐんぐん新芽が大きくなってるのに、赤い小さな芽が出たっきり。萎れてしまった芽もあります。
c0207810_15594274.jpg


植え替えた時、これだけ土と根の様子が違ってたんだよなぁ~

どうぞ、健やかに育ちますように。


嬉しいこともあります。
バジルじいさんが駄目にしてしまったクレマチス「ダッチェズ オブ エジンバラ」が蘇ったのです!
c0207810_1692655.jpg


たぶん枝が土の中に残ってたんでしょう。
立ち入り禁止だわ。

日に日に花壇の様子が変わってきてます。
ウキウキだわ。
[PR]
by basilunlun | 2013-03-29 15:54 | ガーデニング

結構前に注文していたものが、やっと先週到着。
c0207810_182346.jpg

それはそれはテンションあがっちゃって張り切って組み立てたのですが、思ってたようにいかず、計画立て直しです。


本当は、購入したパーゴラを二つ組み合わせて、門扉の上にアーチを作るはずでした。


気を取り直し、大きくなったアイスバーグをほどいて
c0207810_182453.jpg



今回購入したパーゴラに無理やり誘引しました。
c0207810_1832749.jpg



バラのアーチをいつかくぐれますように(*^O^*)
[PR]
by basilunlun | 2013-02-28 18:01 | ガーデニング

西側の鉢植えを記録していなかったので、載せておきます。

ぼっさぼさの12月14日
c0207810_10342849.jpg


鉢からバラを引っ張り出すと
c0207810_1035425.jpg

グルグルに根がまわってます。

土を落として、新しい土を投入。
一鉢終わらせるのに約二時間。
元気な葉っぱがボサボサしてるものは、根もしっかり張ってます。
同じ土で育てているはずなのに、土の様子も違うのです。


春を待ちます(*^_^*)
c0207810_1036136.jpg

c0207810_10363932.jpg

[PR]
by basilunlun | 2013-02-07 10:33 | ガーデニング

春を思わせる日は、外に出ずにはいられません。

プリムラのリース
c0207810_7541282.jpg


お正月に玄関で活躍してくれた花苗と、先日購入した苗を秋の寄せ植えにプラス。
c0207810_7551871.jpg

c0207810_7554795.jpg



ブログはスマホから投稿してます。
最近せっかく書いた記事、写真が投稿前に突然消えてしまいます(T_T)
テンション下がる~
[PR]
by basilunlun | 2013-02-01 07:52 | ガーデニング

春の準備にいつもの倉敷清光園芸に行きました。
c0207810_14501275.jpg



そしてついに!

ガーデニング歴二十年にして、やっと本格的長靴を買ってもらった~(≧▽≦)
c0207810_1514631.jpg


東京が大雪の日、主人がちょうど上京していて、履いている人がとても目に付いたそう。

そりゃあ、私だって欲しかったさ~

欲しいものリストにも書いてるし
c0207810_14593182.jpg


ずっと主人のゴム長を拝借してたもの。
c0207810_1501348.jpg



あ~気分あがるわ~
寒さなんてなんのその、
バラの誘引頑張りますわ(^O^)v
[PR]
by basilunlun | 2013-01-26 14:42 | ガーデニング

昨日と今日でアーチの誘引をしましたが、ボサボサのボサノバ調です。
c0207810_17535321.jpg

c0207810_186938.jpg



随分思い切って枝を整理しましたが、もったいない気もします。
あ~ここでも整理収納アドバイザーの血が騒ぐ(≧▽≦)

いつも言ってますが、この冬の作業、春の姿を想像したらとても楽しいものです。

c0207810_18215100.jpg

ママが脚立から落ちんように見てあげとるんよ
[PR]
by basilunlun | 2013-01-06 17:48 | ガーデニング