「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 12 )

つまみ細工 その②

正絹生地を取り寄せました。
c0207810_2153739.jpg


早速作ってみたのですが、ボンドでは上手くできないの。
バラバラ事件゜゜(´O`)°゜
c0207810_2173567.jpg


たっぷりのでんぷん糊に花びらを埋めるようにおきます。しっかり生地に糊を吸い込ませるのがポイント。
c0207810_21122554.jpg


リベンジ!
c0207810_21125350.jpg

[PR]
by basilunlun | 2015-01-31 21:04 | 手作り

つまみ細工 その一

①老舗呉服屋の大親友がやたらと「つまみ細工」って連呼していたこと。

②浅草橋で「つまみ細工」のお店に偶然入ったこと。

③「つまみ細工で髪飾り作るよ~♪」って友人がまわりにいたこと。


ってことで、娘の成人式の髪飾りは「つまみ細工」で作ることにしました!

とりあえず、フェリシモのキットで作ってみました。
c0207810_17332067.jpg

c0207810_17332594.jpg

(花芯つけてないものあり)

次は正絹で作ってみます♪
[PR]
by basilunlun | 2015-01-30 17:26 | 手作り

石鹸教室

2014年、初投稿。

今日は我が家のご近所にある素敵なサロン「アロマのしずく」さんにて、石鹸教室でした。

c0207810_1749267.jpg

こちらがアロマのしずくさん。

今回は椿オイルとシアバターそしてシルクの入った石鹸です。

娘に「ローズ以外のお花の香りで」とリクエストされていたので、マグノリアとベビーパウダーの香りをミックスさせました。

色はもちろんキスマイ藤ヶ谷くんカラーのピンクです(σ≧▽≦)σ

ピーコック柄をやってみたかったので、初心者なのに挑戦。

1週間ほど乾燥させて、カットしてもらいます。

1ヶ月間熟成させて完成です。

c0207810_17584198.jpg

色付けした石鹸のもとをどんどんながしこみます。
c0207810_17591461.jpg

どうやってこんな模様になるのか不思議だったのです。

完成が楽しみです!
[PR]
by basilunlun | 2014-01-16 17:43 | 手作り

バザー作品講習会

娘の学校のバザーに携わるのも最後です。

2回の講習会が行われました。


今年の担当はブレスレット。
c0207810_19521658.jpg

c0207810_195235100.jpg


ブレスレットは可愛くラッピングしてもらってます。
c0207810_19553671.jpg


カルトナージュの小箱はスタッキングできるようになってます。
c0207810_19563479.jpg



これだけじゃないのよ~

ママ達のセンス、抜群です(*^^*)
[PR]
by basilunlun | 2013-06-18 19:50 | 手作り

ファブリックパネル 秋

まだまだ暑いですが、夏のままのインテリアでは何だか秋の空気と合わないですよね。

気に入った生地がなくって、探す旅に出掛けなければならないかと思ってました。

気に入った生地ってなかなか出会えませんよね~
玄関だから少し大柄がいいし、多少高級感があった方がいいし~

そうです、大柄で高級感があって…
ってあるじゃないですか(≧∀≦)

スカーフ!

そう、タンスに眠っていたスカーフちゃんを起こしましょう。


オハヨー

c0207810_16321610.jpg



十数年前にお土産でもらったジョージ・ジェンセンです。

ジョージ・ジェンセンといえば北欧じゃないですか!
大胆な柄もグー(≧▽≦)

はぁ~満足(≧▽≦)


そんなんいいけぇ、散歩じゃ!
c0207810_163942100.jpg

リードは自分で持つけぇな
秋なんじゃろ?
散歩の秋~ガウガウ

[PR]
by basilunlun | 2012-09-10 16:13 | 手作り

ファブリックパネル

新しいファブリックパネルを作りました。
c0207810_17304177.jpg

温めていたローラアシュレイの生地。
お正月に三田アウトレットで洋服買わずに生地買っててよかった(^_-)




観葉植物が入ってる入れ物はフランフランのキャンドルホルダーです。
c0207810_17501964.jpg


ビニールポットごとスッポリ入る鉢カバーってなかなか気に入ったものに出会えません。
私の勝手風水によると、玄関に丸い物っていいらしいんです。
ぴったりじゃないですか!

主人と娘がそれぞれ岡山で用事があるっていうんで、ちゃっかり便乗させてもらいました。
ひとりで街をフラフラすると必ずフランフランに行ってしまうのよね。
これ、一応シャレてますから(≧▽≦)

例により、お買い得でした~(^_^)v
ダジャレが出るほど満足~


私の勝手風水によると、観葉植物はよいらしいんで、あちこちに置いてます。
c0207810_1744236.jpg

c0207810_17451180.jpg

c0207810_17455176.jpg

c0207810_17514961.jpg



確かに、お部屋にグリーンがあると気持ち良いです。

観葉植物は最近百均でも優秀なものがありますね。大きめの器に寄せ鉢しても素敵です。
[PR]
by basilunlun | 2012-07-23 17:28 | 手作り

DIY

ゴールデンウイークだからと言って、学校も塾も許してくれません。

これから三時間、主人とタリーズでお茶です。


さて、がっつりガーデニング作業計画たててたんですが

昨日ちょっと腕をのばして傘を取ろうとしたとき「ピキッ」と音がして腰を痛めてしまいました。


仕方なく、家での作業です。


大昔に東急本店の横のインテリア館(今もあるのかしらん?)で買って温めていたハギレ
c0207810_18372918.jpg



これらの道具を使って、
超いい加減に
c0207810_18385878.jpg



ファブリックパネルを作ってみた!
c0207810_18401992.jpg



気分イイ~!(^^)!


c0207810_18443966.jpg

ママの自画自賛にはついていけないぜぃ
[PR]
by basilunlun | 2012-05-03 18:19 | 手作り

キラキラてるてる坊主

激しい雨でしたemoticon-0156-rain.gif

こんなもの作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
c0207810_22322875.jpg

写真が上手ではないので
うさぎさんに手伝ってもらいましょう
c0207810_22344926.jpg


今週ついに私もスマートフォンデビューなんで、
このタッセルを付けようと思ってますemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-06-20 22:40 | 手作り

キルト完成!!

パソコンを開くこともせず、
毎日ちくちくちくちく・・・・・

6年い組のひざかけキルトが
ついに完成しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0207810_1139404.jpg

Tさんが作成されている6年ろ組のものと一緒に
小学校に近日中に届けます。
卒業式に間に合ってよかった~emoticon-0141-whew.gif

ママがチクチクしてる間、ぼくは近くで見守ったり~
c0207810_11475496.jpg

お菓子を盗っ人したりしてました
c0207810_11502099.jpg

今回の被害品は横浜かをりのレーズンサンドです。
娘が飲み物の用意をしているスキをねらって
強奪した模様。

美味しいものにはご注意!!
[PR]
by basilunlun | 2011-03-04 11:54 | 手作り

折りたたみミラー

カルトナージュレッスンに行ってきました。
折りたたみミラー完成emoticon-0102-bigsmile.gif
生地は娘が幼稚園に入る時に用意していたもの。
c0207810_203340100.jpg

次はトランクタイプの箱です。
途中経過ね。
c0207810_20372550.jpg

丸箱の時に使ったリバティの色違いにしました。
c0207810_20404490.jpg

先生の生地の趣味とぴったんこなので、選ぶのに苦労します。

それにしても寒いですね~
雪ですね~

寒いとホントに散歩に行きたがりませんemoticon-0124-worried.gif
この憂鬱顔・・・
c0207810_20122993.jpg

行きたくないなぁ・・・
c0207810_209688.jpg

行きたくないなぁ・・・
c0207810_20151510.jpg

本当に行くの~?
c0207810_2018122.jpg

寒い日はこんな風にネンネしたり
c0207810_20203856.jpg

こんな風にあまあましたいの~
[PR]
by basilunlun | 2011-01-30 20:51 | 手作り