カテゴリ:パン・お菓子( 12 )

18歳の誕生日

5月31日は娘のお誕生日でした。
18歳!
運転免許もとれますね。

「woman for others」に少しでも近づいているでしょうか。

きっと家でお祝いするのは、最後かもしれません。

洋ナシのシャルロットにチャレンジ!
c0207810_1346335.jpg


海亀の卵みたいだと主人に言われました。
[PR]
by basilunlun | 2013-06-01 13:31 | パン・お菓子

バレンタイン 2013

ハッピーバレンタイン!

今年はホワイトデイにお返しをするだけにする、と言ってたのに、やっぱり作ることになりました。
一つも貰えなかったらヤバいからだそうです。

中学生の頃みたいな騒動にはなりません。
しかもだいぶん腕をあげてます(^_^)b
c0207810_1381452.jpg

柿ピーチョコバー
グラハムクッキー&ナッツイチゴチョコバー
パフ&ドライフルーツ抹茶チョコバー

娘と楽しく友チョコ作るのも今年が最後かもね。
幸せな時をありがとう(*^▽^*)


私は大人なブラウニーを作ってみました。
cottaのレシピです。
c0207810_1385528.jpg

c0207810_1393362.jpg

ズッシリ~!
[PR]
by basilunlun | 2013-02-14 13:07 | パン・お菓子

柿のケーキ

柿をたくさん頂きました。
コツコツ食べてますが、追いつかない(*_*)
c0207810_12455821.jpg



ケーキにならないかと思いつきました!

まあ、ご存知の通り、ザックリとした性格なので、
お砂糖もこちら
c0207810_12492836.jpg

お悔やみの時に頂いたもの。
一本の分量が分かってるから、計り知らず(*^▽^*)


普通のパウンドケーキの分量にざく切りの柿を2個混ぜました。

スライスした柿をのせて、待つこと35分。型からだして、熟した柿をピューレにして塗り、2分焼きました。
c0207810_1332576.jpg



型から外す時にちょっとくっついてしまったので、いびつです(@_@)


c0207810_1352724.jpg

味はなかなかよ!
でも、水分が多すぎです。


リベンジするわヽ(^o^)丿
[PR]
by basilunlun | 2012-12-12 12:44 | パン・お菓子

可愛い&美味しい

乙女心をくすぐるお菓子をいただきました。

c0207810_19402491.jpg



世田谷区等々力の
御菓子処 八洲(やしま)

懐かしい街のお菓子です。
送っていただいてありがとうございます( ^o^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-07-13 19:35 | パン・お菓子

お菓子教室

お菓子教室、ラストレッスンでした。
c0207810_18494080.jpg



シガレット
c0207810_18502327.jpg




シャルロット・オ・プワール
c0207810_1851114.jpg

楽しいおしゃべりの会が終わって、ますます出不精になりそう(>o<)
[PR]
by basilunlun | 2012-03-06 18:47 | パン・お菓子

2月お菓子教室

今日のお菓子教室、バレンタインのチョコレート菓子です。


c0207810_21305946.jpg

トラーンシュ・オ・ショコラ
c0207810_21342910.jpg



マンディヤン
c0207810_2135337.jpg




大体、私がチョコレートを使ったお菓子を作る時には、電子レンジでチンです。

今日はキチンと温度を計りながら作ったから、ツヤツヤ。

いつもおしゃべりが過ぎて仕上がりがもうひとつなのですが、今回は上手くいきました(^_^)v
[PR]
by basilunlun | 2012-02-07 21:28 | パン・お菓子

アイスボックスクッキー

どうしても作りたくなった!
c0207810_1984047.jpg

意外に難しい。
結局一日中台所に立っていた感じ。

いびつな箱ですが、可愛い(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2011-11-29 19:06 | パン・お菓子

お菓子教室

みなさん台風の被害はありませんでしたか?
災害の少ない岡山県も、今回はひどかったみたいです。
警報ずっと出てましたが、幸いにも大したことなかったです。



久しぶりのお菓子教室に行ってきました。
マドレーヌとババロアです。


このマ

c0207810_18283433.jpg

このマドレーヌはバザーのお母さんカフェで販売されるそうです。
楽しみ(^O^)v
[PR]
by basilunlun | 2011-09-07 18:31 | パン・お菓子

誕生日

今日は娘の16歳のお誕生日です。

はい、今年も失敗ですemoticon-0141-whew.gif

2年ほど前に、はるみ先生のサロンで習ったロールケーキのまま
作ればよかったのですが・・・

な~んか面白いことやりたいな~と思い、
思いつきでデコロールケーキを作りました。

立ち読みで仕入れた情報のみで適当にやってみたら
本当に適当になりました。

c0207810_214476.jpg

娘:「ハッピー スノコって何?」

主人:「桂馬のかまぼこの色でおいしそうじゃなぁ~」

ハッピースノコではなく、HAPPY SHOKO


ゼッタイ、リベンジしたる!!!
[PR]
by basilunlun | 2011-05-31 21:46 | パン・お菓子

お菓子教室

5月16日はバジルの9歳のお誕生日でしたemoticon-0123-party.gif
c0207810_19281149.jpg

最近ママのベットで添い寝をしてやっているバジルです。
散歩でいまだに「まぁカワイイ子犬じゃが~」って言われるのが
いやじゃなくなってきました。


バジ君との散歩でこんなウサギさんに出会いましたemoticon-0152-heart.gif
c0207810_19515764.jpg

がんばってお仕事しているウサギさんです。
c0207810_19543846.jpg

どこか誇らしげ・・・
ボクもかわいい存在でいるというお仕事がんばります byバジル

お菓子教室

TRINITY.Bさんに誘われ、お菓子教室へ行ってきました。
学校の生涯教育セミナーの講座です。

いつも役員の集まりや、聖書の会で利用している学校内の施設なのですが、
あんな調理室があったとは・・・

今日作ったのはクレム・ランヴェルセ・カラメルとフォルコーンクーヘン。
c0207810_2081651.jpg

そう、プリンと
c0207810_20131613.jpg

ブルーベリーがのっかった焼菓子
c0207810_20155367.jpg

美味しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
復習しま~すemoticon-0115-inlove.gif

バラ祭2011はじめました

とくにオープンガーデンやったりしてるわけじゃないけど、
日に何度も庭に出てバラを見てまわる
それが私のバラ祭2011

お近くの方、よかったら見に来てねemoticon-0157-sun.gif
c0207810_21174861.jpg

  ルイーズ・オディエ  アブラハム・ダービー  しのぶれど   ロイヤルサンセット
  well-being      バフ・ビューティー     アイスバーグ  グラハム・トーマス

いつかイエローブックに載ることを夢見てそだてますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-05-17 21:36 | パン・お菓子