「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん( 7 )

コンサートのチケットが当たらなかったと落ち込んでいる嵐ヲタを励ます会。
c0207810_177998.jpg

c0207810_1775380.jpg

今日のメニューは
カップ寿司ハロウィンデコ
カボチャのスープ
生ハム&いちじく
カブと柿のサラダ
です。


昨日の雨でずいぶんバラが散ってしまったけど、ルージュ・ロワイヤル(濃いピンクのです)が残ってました。
c0207810_1712393.jpg



手作りマフィンを焼いて来て下さいました。オイチ~お菓子は話もはずみます。
c0207810_17141763.jpg


さっすが嵐ヲタ!
キスマイで一杯のハードディスクの編集方法を伝授してもらいました。
[PR]
by basilunlun | 2014-10-23 17:02 | おうちごはん

ジェノベーゼソース

道の駅で買ったバジルはジェノベーゼソースに。
c0207810_19133555.jpg


ボクはバジルです。念のため。
c0207810_19153060.jpg

[PR]
by basilunlun | 2013-08-15 19:13 | おうちごはん

バーベキュー

車で40分ほどの道の駅に野菜の買い出しに。
寄り道が過ぎましたかな。
高原のホテルで
c0207810_2024242.jpg

ついついランチしてしまった。
c0207810_2032099.jpg

c0207810_2033479.jpg



さてさて、今日は焼き肉でないバーベキューがテーマ。って、ソーセージだけど。
c0207810_20722.jpg

c0207810_20132882.jpg



スイーツは焼きバナナです。
c0207810_2091915.jpg


シナモンとチョコチップをトッピング。さらにリコッタチーズをのせる予定でしたが、ちょいとチーズ食べ過ぎなのでとりやめ。

オイチ~d=(^o^)=b
[PR]
by basilunlun | 2013-08-13 20:00 | おうちごはん

バラ好きの会

今年で3回目のバラ好きの会。

c0207810_16445968.jpg

c0207810_16461683.jpg




c0207810_16511768.jpg


ウェルカムドリンクは手作りのジンジャーエール。
昨秋の備前焼祭りで購入したお皿に高梁紅茶パンのラスク&ドライフルーツをのせてみました。高梁紅茶パンは、リッツ・カールトン大阪にもおいてあるって。そういうのに弱い私。


c0207810_1652263.jpg

空豆のキッシュプレート。
小さいカップに入ってるのは無印のココナッツミルクプリンです。超簡単!

c0207810_16543227.jpg

いただいたお菓子たち。


c0207810_16555927.jpg

楽しいお土産をたくさんいただきました。


今日はカーテン生地のハギレをミシンでジャーっと縫ったテーブルランナーに大昔、自由が丘の私の部屋で買った藤のプレイスマットを合わせました。
食器もほぼ20年選手です。


お客さますると、何か家の空気がまわって、ラッキーとハッピーを連れてきてくださる気がします。
[PR]
by basilunlun | 2013-05-21 16:42 | おうちごはん

家飲み会

土曜日は家飲み会でした。
人数が確定しなくて、いずれにしても十人は越えそう。
よって、和室ですることにしました。

c0207810_1110566.jpg

c0207810_11173779.jpg


カーテンのハギレをテーブルクロスにしました。やっと日の目をみたよ。

お料理やセッティングを考えたりするの、楽しいんだけど、張り切り過ぎて空回りf(^_^;

バジルはお泊まり保育。
c0207810_11203636.jpg


失敗を繰り返して、おもてなし名人になれるようがんばります。

あ~作り過ぎたものや、買いすぎたもので、冷蔵庫パンパンだわ┐('~`;)┌
[PR]
by basilunlun | 2013-04-15 11:07 | おうちごはん

美味しいもん!

連休いかがおすごしですか。

今日も暑かったですね~


外で汗だくになりながら焼き肉しました。
c0207810_20583413.jpg



ヒレステーキをサイコロにして
オイチ~(≧∀≦)

しめはガーリックライスです。
これまたオイチ~(≧∀≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-07-15 20:19 | おうちごはん

ズボラ主婦必須アイテム

明日から新学期です。
ゆる~く春休みを過ごしていたから、しばらく早起きが辛くなりそうです(@_@)

とにかく、朝からたくさんの道具を出して料理したくないんで、
朝ご飯用に、これ作ってます。
c0207810_1911954.jpg

昆布、いりこ、鰹ぶしでとったお出汁。
我が家は朝、ご飯とお味噌汁派です。
お鍋にドバッとこれを注ぎ、切って冷凍した油揚げとお弁当にも使うお野菜をぶち込みます。

その間にちょちょっとお弁当。

このお出汁、お醤油と卵でかき玉汁にしたり、煮物に使ったり便利で美味しいの。

市販の顆粒だしを使うと、味にうるさい二人が文句言うんで、黙らせるためにも必須です。

ダシガラはふりかけに変身です。
c0207810_19291098.jpg

「貧乏ふりかけ」と言われてます(`ε´)

あと、手抜きアイテムはこちら
c0207810_19282586.jpg

てりたれ

NHKの朝イチでやってました。
しょうゆ1、みりん2を火にかけ、半量まで煮詰めます。

特にお弁当の味付けに最適!


少し気持ちに余裕がある時だけ、台所で集中的に切ったり小分けラップしたりしてます。


私のおすすめズボラアイテム
・皮を剥いた玉ねぎ
・切ったチクワ(お弁当とお味噌汁に)
・切り落とし肉(ただし、美味しいお肉屋さんのもの)
・しょうが、ニンニクのみじん切り


これで日々手抜きの料理をしております。

先手必勝(≧∀≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-04-05 19:05 | おうちごはん