<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

折りたたみミラー

カルトナージュレッスンに行ってきました。
折りたたみミラー完成003.gif
生地は娘が幼稚園に入る時に用意していたもの。
c0207810_203340100.jpg

次はトランクタイプの箱です。
途中経過ね。
c0207810_20372550.jpg

丸箱の時に使ったリバティの色違いにしました。
c0207810_20404490.jpg

先生の生地の趣味とぴったんこなので、選ぶのに苦労します。

それにしても寒いですね~
雪ですね~

寒いとホントに散歩に行きたがりません025.gif
この憂鬱顔・・・
c0207810_20122993.jpg

行きたくないなぁ・・・
c0207810_209688.jpg

行きたくないなぁ・・・
c0207810_20151510.jpg

本当に行くの~?
c0207810_2018122.jpg

寒い日はこんな風にネンネしたり
c0207810_20203856.jpg

こんな風にあまあましたいの~
[PR]
by basilunlun | 2011-01-30 20:51 | 手作り

やっつけ仕事

土曜日に買った花苗をどうにかしたくて
雪花散る中、飛び出しました。

c0207810_13433647.jpg

服はキライ・・・

やっぱり寒いので、二鉢だけやっつけ仕事で完成させました056.gif
もう少し暖かい日に微調整しますが、とりあえずアップ。

c0207810_1357177.jpg


c0207810_13594550.jpg


外仕事のあとは、温かい飲み物063.gif

c0207810_145546.jpg


ゆず茶です。
母の手作りゆずジャムは我が家では大好評で、
パンにぬったり、ヨーグルトにいれたり、お茶にしたりと
すごい勢いでなくなっていきます。
またもらいにいかなくては・・・

ぼくにもちょうだいな~

おねだりビームは届かず、座椅子にあたることにしたようです

c0207810_14144037.jpg

よいしょっ 自分の事は自分でしないとママにおこられるけぇな
c0207810_1417443.jpg

こんにゃろめ~
c0207810_14253091.jpg

退治してやったど~
[PR]
by basilunlun | 2011-01-27 14:31 | バジ君

ママ友会

いつものママ友メンバーで新年会をしました。
秋に私学振興会に徒党を組んで行って以来です。

ぴあっと志万多にてランチ

デパートの全国うまいもの市に直行です!
マダムシンコのブリュレをみんなで購入。

アフタヌーンティーでこれをいただきました。
c0207810_2112398.jpg


アップル・ジンジャーネード043.gif
りんごジュースにジンジャーとクローブを加えて煮込んだ
ホットドリンクです。

りんごとしょうがの組み合わせなかなかグッド!

今日、りんごジュースをレンジでチンして飲んでみました。
これまたグッド!

バブルの頃、働きすぎてダウンしてたとき
お隣に住む同期の友達がマグカップに
温かいグレープフルーツジュースを
もって来てくれたんです。
からだも心も温まったのを思い出しました。

フレッシュのジュースって冷たいのが定番ですが、
温かいのもよい063.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-01-26 21:24

ミニミラー

c0207810_1823482.jpg

c0207810_1823466.jpg

昨日張り切りすぎたので、予定変更。
今日は家で過ごすことにしました。

カルトナージュの道具一式、出しっぱなしだったので(私らしい!?)片付けついでに製作活動。

先日、カルトナージュのレッスンで、折りたたみミラーを習いました。

習ったら忘れないうちに復習しなきゃね。

ポケットに入る位のミニサイズキットも用意して下さってました。
比較的気軽に作れるもの。

デパートのワゴンで選んだルル・ギネスのハンカチで作ってみました。
ワゴンのハンカチで作るってところがミソ!

あまりに薄い生地なので茶色いクラフトテープが透けてしまいます。

ハンカチのまわりのレースを急きょ挟み込みました。
ラブリーでしょ。
[PR]
by basilunlun | 2011-01-24 18:23

冬の庭仕事

やっと庭仕事、始めました。
現場監督もはりきってます。
c0207810_2141371.jpg


冬はバラの作業が大忙しなんです。

つるバラは誘引してあるものを解いて、
全ての葉っぱを落とし、誘引しなおします。
バラのとげで傷だらけになるんですが、
春の姿に思いをはせながらの作業は
なかなか楽しいものです。

鉢植えのバラは、土の入れ替えをします。
今日は6つの鉢の入れ替えをしました。
c0207810_2165964.jpg


結んだ麻ひもが、ちょっとだらしないですが、
こちら東側のつるバラは一応完成!

明日は西側のバラと格闘予定です。

土曜日に買った春の苗の寄植えは
あと少しおあずけです。
[PR]
by basilunlun | 2011-01-23 21:15 | ガーデニング

映画

昨日は主人が出張なので、気兼ねなく出かけられる日でした。
(よく出かけてるじゃないって言うな!!)

映画「ソーシャルネットワーク」を観てきました。
セリフも展開も速くって、字幕を追うのに精一杯。
でも面白かった。
きっと、もう一度観る気がする。
気に入った映画は二度観ないと気がすまないので・・・

映画館まで車で二十分弱。
駐車場は広くて無料。
千円で観られる日が週に何度もある。
そりゃ、行くでしょ006.gif


今日は暖かでしたね~058.gif
やばいやばい!!
バラの誘引をしなければ008.gif
12月、1月中にする作業なのですが、
寒くてできなかった~007.gif

明日こそ056.gif


ちょっと暖かいと選ぶ苗も華やかになってきます。

春の花、大量購入です056.gif

c0207810_21201923.jpg


明日の作業が楽しみになってきました053.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-01-22 21:24 | 日常

スタバにて1月20日

c0207810_1851237.jpg

またまたスタバにきております。
ザッハトルテの試食を頂きました。ラッキー!

今日は午前中、保護者会教育部の例会。

中高保護者会ではNPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンを通じて四十名のフィリピンの子ども達を支援しています。
その協力金の集計です。

中学は毎週金曜日のお弁当をおにぎりだけにして、おかず代を募金し、支援に協力しています。

おにぎり弁当は、なんと私が高校二年生の時にうちのクラスから始まったもの。
この活動があれからずっと続いているってちょっと嬉しいね。

タイガーマスク現象で、にわかにチャリティー活動が脚光をあびてます。
私たちも、心を込めて活動しなくては。。。
娘は「おにぎり弁当の日はおなかがすくからいやだ」と今は言ってますが、きっといつか肩肘張らずにチャリティーに参加できる伊達直人になれると思ってます。

明日はおにぎり弁当だから30分寝坊できる!

おにぎり弁当バンザイ!
[PR]
by basilunlun | 2011-01-20 18:51

スタバにて

c0207810_1823733.jpg

ただいまスタバにて娘の塾待ちをしております。

何に邪魔されることなく、ゆっくりと本を読む、至福の時間です。

さて、先週久しぶりにピアノのレッスンにいってきました!久しぶりにって、前回行ったのは夏前です。

ず〜っと同じ曲を抱えていて、いやになっていたんですが、さすが先生のマジック!
一音一音、意味を教わりながら丁寧に弾いていきました。
家での練習も楽しみになってきました。

あ〜でもピアノがある娘の部屋が。。。
こたつの上に飲みくさしのペットボトルやら、整理できていないプリントやらプリクラやらがちらばっていて、のだめちゃんの部屋です。
ちょっと入る気しない・・・
[PR]
by basilunlun | 2011-01-17 18:23

聖書

今日は校長先生との「聖書を読む会」でした。

カトリックの学校に10年お世話になりながら、
宗教の授業とか、聖書とか大嫌いだったのです。

シスターが「分かち合いましょう」とか言われるのも
「何が分かち合うじゃ!!」とか思ってました。

だから何も知らないんです。

映画を観たり、本を読んだりする時、音楽や美術にふれる時、
キリスト教のことを知らないと意味がわからないことあるでしょ。

やっぱり常識として知っておこうかな~と思ったのです。


娘が中学に入学した時からスタートしたので
今年で三年目です。

校長先生との会だから、大きい階段教室みたいなところで、
保護者が大勢いて・・・と想像していたのですが、

生徒は3人だったり、4人だったりとゼミみたいなんです。

c0207810_013563.jpg

   (聖書カバーは保護者会で購入)


1時間半、世界史の年表や地図と照らし合わせながら、
読み進めます。

自分の意見も必ず聞かれるので、結構ドキドキもん042.gif

でも、本当に面白いんです。


今年度は「聖書の中の女性」にスポットをあてて読んでいます。
マリア様だけじゃないよ~昼ドラみたいな話もあるしね。

フンフンと、もの凄く感銘を受けて帰り、
主人と娘に聖書の言葉を説いてやろうと思っても、
ホント、バカだわ、全部忘れてる008.gif
必死でとったノートも何書いてあるかよくわからん008.gif
(どうやら校長先生の真ん前で居眠りしてるらしい)

ぼけ防止だね001.gif

私が「聖書のことばにね・・・」と語り始めても
変な宗教にはまってるわけじゃないからね~
ご安心を053.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-01-12 00:07

寒いので・・・


バジ君を庭仕事に誘ったのですが、テーブルの下で拒否されました015.gif
c0207810_15512821.jpg

よって、庭仕事は本日休業。


寒い日は丸くなって寝るのが一番!
c0207810_15563928.jpg



私も昨日は寝室のベッドを大移動させたり、
本棚を移動させたり張り切っていたのですが・・・

今日は昨日の反動でなにもしてません042.gif
このやるやらないのムラを直さなくてはね008.gif

明日こそ、バラの誘引をバジ君とします017.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-01-09 16:08