<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お雛様

春本番!!を思わせる陽気でした。
つい先日こんなだったのにね。
c0207810_18321372.jpg

急いでバラの寒肥作業が終わっていないところに
どっさりと油粕と馬糞を与えました。

ここ2週間ほど安静を言い渡されていたのですが
やっと復活しました066.gif
すこしバラの作業をしただけで、ぐったりです。
体力なくなってます025.gif

バジ君も日々私の安静につきあってくれていたので
作業のあとはぐったりです。
c0207810_18363384.jpg

海でただようイメージじゃけえ

お雛様を出そうかと、納戸に何度も行っては
見なかったことにしよう・・・と扉を閉める日々。

辛うじて、手が入るところにあったお雛様を飾りました。
c0207810_18204346.jpg

c0207810_1823895.jpg

これは私の祖母のお手製。

祖母は天才的な手芸家で、手毬は祖母の代表作です。
球に平面の模様をデザインしていくのはとても難しいのですが、
祖母がマチ針を球状のものに刺してデザインしていたのを
覚えています。

小さい頃から祖母や母の手仕事を見て育った私。
やっぱり手仕事大好きです053.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-02-22 18:50 | 日常

バレンタインデー

今日はバレンタインデー053.gif
c0207810_22202630.jpg

雪国かっ!
(以下タカトシ風でお願いします)

連休中、娘は台所にこもってました。
c0207810_22242333.jpg

職人かっ!
c0207810_2231253.jpg

パティシェかっ!
c0207810_22344876.jpg

お菓子屋かっ!
c0207810_2240269.jpg

通販業者かっ!



今日、たくさんの友チョコを持って行き、
そしてたくさんの友チョコを持って帰りました。
c0207810_22515799.jpg

ジャニーズかっ!
c0207810_2341148.jpg

どうやったらボクももらえますか?
c0207810_238850.jpg

かわいいおしりふりふりでもらえますか?
c0207810_23113926.jpg

ストーカーかっ!



先日の学年懇談で、娘達は今何に悩んでいるか伺いました。
恋愛のことを悩んでいる子が0%だそうで・・・
それはそれで大丈夫か?

友チョコではなくいつか本命チョコだけ作る日が
来ますように・・・
[PR]
by basilunlun | 2011-02-14 23:25 | 日常

笠岡ラーメン

笠岡ラーメンってご存知ですか?

娘が日曜日、親友にどうしても紹介したい博多ラーメンがある!
と出かけたので

私たちは博多に対抗して笠岡ラーメンを食べに行くことにしました。

笠岡ラーメンとは・・・

スープは鶏ベースの醤油味。
特徴はチャーシューの替わりに鶏チャーシュー(煮鶏)がのっていること。
この鶏チャーシュー、すこし固めで噛みごたえありです。
あとはメンマと斜め切りの青ねぎ。
c0207810_192546.jpg


今回はこんなフェリー乗り場近くの
c0207810_1954288.jpg

このお店
c0207810_1982876.jpg

笠岡ラーメン 山ちゃん

なんと朝5時からやってます!!


我が家のラーメン旅、続きます001.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-02-09 19:15 | 日常

ひざかけキルトの会

先週木曜日、ひざかけキルトの会で地元の小学校に行ってきました。

ひざかけキルトの会はパッチワークキルトで製作したひざかけを介護施設などに
寄贈する活動をしています。
小学生にひざかけ製作に参加してもらい、ボランティアを身近に感じてもらう
のが今回の目的です。

会の代表をしているMさんにパッチワークを教えていただいていたご縁で、
初めて参加しました。
私の仕事は小学生がパッチワークのピースを作るお手伝いをすること。
一時間でできたピースたち!!
c0207810_11582229.jpg

これらをつなぎ合わせるのも私の仕事です。
3月の小学校の卒業式までに間に合わさなければなりません。
ひさしぶりの針でチクチクなので楽しんでやりま~す003.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-02-06 12:03

やっと寒さの峠を越えたみたいですねぇ

こんな寒さは10年に一度じゃ・・と工事のおじさんが言っておられました。

何の工事といいますと・・・・

ボイラーが壊れてしまったのです。
お湯の出ない冬はもう勘弁です008.gif

私は我慢できたとしても、やはり女子中学生は髪命!
台所の流しで洗いました006.gif
売れない女芸人気分でしょうか・・・

「ありったけの鍋でお湯をわかせ~!」
「産まれるぞ~!」
ってな感じでお湯をじゃんじゃん沸かしました。



さてさて、今日は両親がピザのデリバリーに来てくれました。
バイクには乗っていません037.gif

近所に美味しいピザのお店があるらしく、
ネットでも評判らしいと。

おしゃれな箱に入れられて
田舎だからってバカにすんなって存在感です。

5枚持ってきてくれたので、3枚焼こうとしたら
「それじゃあ、足りんじゃろ!!」
とブーイング。
結局4枚も焼きました。
c0207810_22233311.jpg

      フレッシュトマトとクリームチーズとバジルのピザ
      スペシャルミックスピザ
      たっぷりきのこのフォンデュ風ピザちょこっとだけトリュフのせ
      照り焼きチキンとスイートコーンのせ
c0207810_22321392.jpg

くださいな~
c0207810_22381241.jpg

その端っこでいいですから~
c0207810_22423665.jpg

もうないじゃないかぁ~
おじいちゃんが持って来てくれるものに間違いはないんだって!
評判通りおいしかったです003.gif

イタリア食堂
ピザ プティ ギャルソン
http://rakuten.ne.jp/gold/gyaruson/
[PR]
by basilunlun | 2011-02-01 22:55 | 日常