<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日は娘の16歳のお誕生日です。

はい、今年も失敗ですemoticon-0141-whew.gif

2年ほど前に、はるみ先生のサロンで習ったロールケーキのまま
作ればよかったのですが・・・

な~んか面白いことやりたいな~と思い、
思いつきでデコロールケーキを作りました。

立ち読みで仕入れた情報のみで適当にやってみたら
本当に適当になりました。

c0207810_214476.jpg

娘:「ハッピー スノコって何?」

主人:「桂馬のかまぼこの色でおいしそうじゃなぁ~」

ハッピースノコではなく、HAPPY SHOKO


ゼッタイ、リベンジしたる!!!
[PR]
by basilunlun | 2011-05-31 21:46 | パン・お菓子

晴耕雨ビーズ

台風でバラが被害を受けていますemoticon-0156-rain.gif
お天気になったらお手入れ入念にしてやらなければ・・・

梅雨&台風で晴耕雨読ならぬ
晴耕雨ビーズの日々が続きます。

最新作!!
c0207810_20191768.jpg

つけたらこんな感じ(モデルは娘です)
c0207810_20224378.jpg

三重にした方がガツンとしてカッコいいので
色違いで作成中ですemoticon-0100-smile.gif
c0207810_20272599.jpg

恥ずかしながら私の荷物置き場アトリエですemoticon-0136-giggle.gif
アトリエとは整理整頓できてないもんですemoticon-0111-blush.gif

エンジンかかりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
リクエストにおこたえします!
欲しいな~って方は連絡くださいね




先日作ったジンジャーエールのレシピのリクエストがあったので
ご紹介しま~すemoticon-0168-drink.gif

ジンジャーシロップ
1.新ショウガ200グラムをきれいに洗って薄切りにする
2.同量の砂糖をかけて30分おく
3.2を鍋にかけ30分あくをとりながら弱火で煮る
4.レモン汁大さじ3杯を最後にいれる

できあがったシロップを炭酸水で割ったらジンジャーエールです
この分量で6人分くらい。


お試しあれ~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-05-29 20:51 | ビーズ

第一回バラ好きの会

バラの虜です。
c0207810_19181098.jpg

ママの大事なバラを倒しておこられました
c0207810_19373967.jpg

なぎ倒されたのはこのイヴ・ピアッチェemoticon-0101-sadsmile.gif
c0207810_19421044.jpg

ママ、ごめんね~

どんだけの下草が
どんだけのジキタリスが
被害にあったことか・・・
ジャックラッセルテリア被害者の会に報告しなくちゃですemoticon-0120-doh.gif

うそうそ、かわいいから許しちゃうemoticon-0136-giggle.gif




第一回バラ好きの会を開催

「ピエール!」「ピエール!」と愛しい名前をみんなで呼び続けました。
c0207810_19285519.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール



楽しみにしていたモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン
c0207810_19555876.jpg

お上品で好評でした。



おしゃべりの友は
c0207810_2004362.jpg

新しょうがで作ったジンジャーエール
ケークサレ
ヨーグルトwith甘夏コンフィチュール


楽しい会でしたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-05-26 20:15 | ガーデニング

そらまめ

バラ祭2011年に雨の中、両親が来てくれました。
お土産はたっくさんの豆!!!

c0207810_19321940.jpg


ふかふかベッドにきちんと並んでますemoticon-0100-smile.gif
c0207810_193559100.jpg


ゆでて薄皮ごとバターいためが母のお勧めレシピ。

薄皮も口に残らず、美味しかったですemoticon-0148-yes.gif

とれたてサイコ~!
[PR]
by basilunlun | 2011-05-23 19:46 | 日常

あっという間に、満開になりました。
大雨ではずかしそうにうつむいてます。
c0207810_2142873.jpg

このコーナー、来年はモネの庭をめざしますemoticon-0105-wink.gif



c0207810_218877.jpg

玄関コーナーの薄紫のバラ、好評なんです。
「しのぶれど」という名前。



c0207810_21114955.jpg

西側には黄色!を意識したバラたち。
スタンバイしていたマリーゴールドの寄せ植えも登場してます。


新たなバラコーナーを作ろうと思いつき、
すっごくわくわくしてますemoticon-0115-inlove.gif

表からは熱心にバラを育ててるとはうかがえしれないので、
ちょっと積極的にアピールするコーナーにしようと計画してます。

お楽しみに~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-05-22 21:23 | ガーデニング

お菓子教室

5月16日はバジルの9歳のお誕生日でしたemoticon-0123-party.gif
c0207810_19281149.jpg

最近ママのベットで添い寝をしてやっているバジルです。
散歩でいまだに「まぁカワイイ子犬じゃが~」って言われるのが
いやじゃなくなってきました。


バジ君との散歩でこんなウサギさんに出会いましたemoticon-0152-heart.gif
c0207810_19515764.jpg

がんばってお仕事しているウサギさんです。
c0207810_19543846.jpg

どこか誇らしげ・・・
ボクもかわいい存在でいるというお仕事がんばります byバジル

お菓子教室

TRINITY.Bさんに誘われ、お菓子教室へ行ってきました。
学校の生涯教育セミナーの講座です。

いつも役員の集まりや、聖書の会で利用している学校内の施設なのですが、
あんな調理室があったとは・・・

今日作ったのはクレム・ランヴェルセ・カラメルとフォルコーンクーヘン。
c0207810_2081651.jpg

そう、プリンと
c0207810_20131613.jpg

ブルーベリーがのっかった焼菓子
c0207810_20155367.jpg

美味しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
復習しま~すemoticon-0115-inlove.gif

バラ祭2011はじめました

とくにオープンガーデンやったりしてるわけじゃないけど、
日に何度も庭に出てバラを見てまわる
それが私のバラ祭2011

お近くの方、よかったら見に来てねemoticon-0157-sun.gif
c0207810_21174861.jpg

  ルイーズ・オディエ  アブラハム・ダービー  しのぶれど   ロイヤルサンセット
  well-being      バフ・ビューティー     アイスバーグ  グラハム・トーマス

いつかイエローブックに載ることを夢見てそだてますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-05-17 21:36 | パン・お菓子

クレマチス祭

嵐のあと、庭に出てみるとクレマチス祭り開催中でしたemoticon-0155-flower.gif
c0207810_2025064.jpg


ボクもママのお手伝いです 大きくなあれ!
c0207810_20333058.jpg


バラもぼちぼち咲き始めました。
今年は少し遅いです・・・
ついこの間まで冬だったし、寒かったですもんね。
c0207810_21302168.jpg




最近のお気に入りネックレスemoticon-0152-heart.gif
c0207810_21355262.jpg

長すぎず、短すぎず・・・
リボンがついていても甘すぎず、辛すぎず・・・

いつもテーブルの上に転がっているからっていうのもあるんですが、
最近の私のヘビロテアイテムです。


色違いを作りたくなりました。

そういえば!
いつだったか、ビーズファクトリーのチェコ祭りで
袋詰め放題ビーズを買っていたのを思い出しましたemoticon-0116-evilgrin.gif

私のアトリエ(?)を探しまくって、やっと発見。
c0207810_21464047.jpg

ビーズファクトリーでカットフルーツ(!)を購入し
c0207810_2150260.jpg


完成したのがこれemoticon-0100-smile.gif
c0207810_21533194.jpg

なんか、アリンコが集まってきそうです。
[PR]
by basilunlun | 2011-05-13 22:04 | ガーデニング

断捨離

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は断捨離&模様替えウィークでしたよ。

納戸にとじこめられていた嫁入りたんすを二竿移動emoticon-0165-muscle.gif
和タンスと整理ダンスが上下になっていたものを
別々にするのが至難の業でしたemoticon-0141-whew.gif
c0207810_1647694.jpg

最近組み立て家具を利用することが多かったので
府中家具の堅牢さを改めて実感しました。
重いのなんのって~

この家に住んで16年
その前に住んでいた時のもの、
さらに独身の頃のもの、
出るわ出るわバブル時代の名残の品々emoticon-0107-sweating.gif
どうしても捨てられないものは思い出箱をつくり、残すことにしました。
これまた、思い出箱が多いのですemoticon-0122-itwasntme.gif

それで、出てきた古い服をこれだけ売りに行き
c0207810_1655273.jpg

売ったお金でお茶でもして帰ろうと言っていたのですが、
帰りに思い出箱用のクリアボックスを買ったら
なくなってしまいました・・・


なぜかキャンディーズにくぎ付けのバジル
c0207810_175773.jpg

ママ、思い出も大事だよ。


思い出は断捨離できませんemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-05-05 17:12