<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

忘年会

昨日はいつもの地元メンバーでの忘年会でした。

冷蔵庫がパンパンだったので、残り物を使ってのメニューです。
おかげでお餅を冷凍庫に無事入れることができました。

幼なじみ達にママたちから「彼氏はいるの?」「どこの誰!」などと
質問を浴びせかけ、オバチャントークに無理矢理引きずり込む会でした。


バジ君は、相変わらずイケメン好きで、例によってラブ注入って感じでした。

小学校を卒業してからも、ずっと変わらず仲良くしてくれてるお友達に感謝です053.gif


娘の部屋のこたつが大好評だったそうで、
「成人式の後もここじゃな!」
とのことです。

今年も更新遅めのグダグダブログに来て下さってありがとうございました053.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-12-31 15:24

脱・断捨離

どうも~ボクチンでぇ~す!

ボクチンずっとこうしてたかったのに

c0207810_17215688.jpg

「明日は最後のゴミの日だからジャンジャン捨てるよ~」ってママが言うんだよ

ダメ~!
全部ボクチンのものですぅ~!
c0207810_1729303.jpg



捨てちゃダメ~
c0207810_2354769.jpg


ボクチン、外に出されてしまいました(x_x)
c0207810_23562288.jpg


大掃除も断捨離も大嫌いだ!

[PR]
by basilunlun | 2011-12-29 17:18

クリスマスプレゼント

我が家にはお嬢サンタが来てくれました(^_^)v
c0207810_12261295.jpg

主人と私におそろいのハンカチ。
たくさんのメッセージをしたためたカードを添えて001.gif


年末でお財布がピンチだったからハンカチしか買えなかった~ごめんなさいなんて言うんです。

金額じゃないのよ!
気持ち、気持ち016.gif

とっても嬉しいクリスマスでした。


さてさて、クリスマスケーキですが…

スポンジ大成功003.gif

フィリング大失敗002.gif

というわけで小さなケーキになりました。
c0207810_1343014.jpg


クリームには栗のペーストが入ってます。上にのってるのは「甘栗むいちゃいました」です。

何度も作って練習しなきゃね058.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-12-26 12:22 | 日常

ピアノ発表会

メリークリスマス!

本日我が家のお食事
c0207810_1942284.jpg

メインはビーフシチューです。

オードブルは
下仁田ネギのマリネ
柿とチーズの生ハム巻


ケーキは明日作りますσ(^◇^;)


さて、昨日はピアノの発表会でした。
私ではなく、娘のです。
c0207810_19594489.jpg

曲はリストのハンガリー狂詩曲8番

こんなドレス
c0207810_2044134.jpg



心配その1 通販会社が中国だったので発表会までに間に合うか!


c0207810_20122960.jpg

ずいぶんと小さな箱で到着しました。


c0207810_20141528.jpg

ぎゅうぎゅう詰めに入ってます!


心配その2 サイズが思っていたより小さくて、ファスナーがあがらないっ!息を止めて思いっきり上げて無事着ることができました。



曲に合わせてドレスを選ぶのもマネージャーとして楽しいお仕事です。
以前は練習に付き合って譜めくりとかしてましたけど、もう必要ないというか、どこ弾いてるかわかんない(T_T)

ピアノを習ってたらいつかは弾きたいリスト。娘がちょっと大人で素敵に見えました016.gif



c0207810_20505439.jpg

ボクチン、クリパではしゃぎすぎました。りんごを半分食べたけ~な
[PR]
by basilunlun | 2011-12-24 19:39

クリスマス会

学校のクリスマス会、今年は中高合同で行われました。
c0207810_17362141.jpg


高校のクリスマス会は、ハレルヤコーラスの伴奏がオーケストラです。
中高合同だと、迫力あってすごくいいよ~と娘が言うので
そりゃあ、そりゃあ楽しみにしてました。


学校からのお知らせもないので、おかしいなあと思ってたら


昨夜遅く、「アハハ、クリスマス会のお手紙もらってたわ~」と…


小学生男子かっ!


私もハレルヤ歌いたかったなぁ~
家で大掃除でもしながら歌います060.gif
[PR]
by basilunlun | 2011-12-21 17:21

こんまりさん

先日、バス停で娘が黒色ではなくチャコールグレーのタイツをはいているではないですか!
「ママ、これ黒じゃないね?」
「先生に何か言われたら洗濯しすぎて色があせたって言ったら?」
「そうだね!」


ダメダメのダメットさんだわ~~

薄暗がりの中でもささっと取り出せるようにしなくては!


以心伝心です。
ちょうど朝の「はなまるマーケット」でこんまりさんの収納術をやってました。
トキメクかトキメカナイか仕分けて
自立する正しいたたみ方できっちり収納しました。

もう間違えることはないです。



ついでに主人の靴下も…
c0207810_2012582.jpg

グラデーションに並べるといいそうです。



今度は「金スマ」でまたまたこんまりさん。
今、家中トキメクかトキメカナイか仕分けの山になってます。年がこせるのか?



ときめいたポケットティッシュやカイロ達。
c0207810_20241553.jpg

使いくさしのハム太郎(いつの時代σ(^_^;)のティッシュはまとめてみました。
c0207810_20263417.jpg




無印良品で新しいアイテムをゲット。
ダンボールファイルのハーフサイズです。タオルを収納するのにちょうどよい!
c0207810_20125239.jpg


この家に住んで十六年ですが、ず~っと整理整頓ができてません。
ちょっと前は近藤典子さんの本を読みあさってましたが、今度は近藤麻里恵さんです!


私の物との戦いはこれからも続きます。
[PR]
by basilunlun | 2011-12-20 19:37

倉敷

倉敷美観地区(大原美術館付近)のちょっと奥まったところにタイムスリップしたような街並みがあります。
c0207810_16523018.jpg

以前から行きたかったイタリアンレストラン「はしまや」に行きました。
c0207810_171711100.jpg

例によって写真はうまくとれてません。
c0207810_17185648.jpg

牡蠣のアーリオオーリオ

c0207810_17255833.jpg

栗粉のクレープ

倉敷駅から迷いながら歩いて行ったのですが、カフェや見逃してしまいそうな小さな雑貨屋さんが、たくさんあって、もう少し早くに出かければよかった~と後悔です。
今日はキーンと寒くって、雪花が舞ってました。そんな日に倉敷ってなんか合うのよね~




帰りに出来たばかりのアウトレットに寄ってみました。
前にも書きましたが、チボリ公園の跡地にできてます。
c0207810_17385378.jpg

この木の下にカフェがあった気がする!

c0207810_17401984.jpg

c0207810_17405152.jpg

この川は生かされてました001.gif

アウトレットはちらっと見ただけ。
c0207810_19145729.jpg

c0207810_19152134.jpg

大行列のドーナツ屋さん、クリスピークリームドーナツでお土産購入。三人家族なのにこんなに買ってしまいました。なぜなら箱買いレーンの列はみじかかったから。
明日、学校に持って行ってお弁当の時みんなで食べるそうです。


新しい倉敷も古い倉敷もどちらも素敵な街です。
[PR]
by basilunlun | 2011-12-16 16:49

りんご

「東北からリンゴを売りに来ました。味見してみて下さい。」
と、昨夜突然やってきました。

いつもの私ならインターホンごしにすぐ断るんですが、「東北」というフレーズとちょっとした好奇心から購入を決めてしまいました。

あ、「千円分だけ買います」ともちろん予防線は張っておきました。
c0207810_20175197.jpg

高級品ではない素朴な感じで、美味しかったです。


図々しいおばちゃん、
「ちょっと、ちょっと、リンゴ箱なんてめずらしいねぇ~ いいね~」
と言ったら
c0207810_20212810.jpg

置いていってくれました。

ただ、玄関の前になぞのマークを残して行ったの。
c0207810_20261410.jpg


おばちゃんにご注意のマークか?
[PR]
by basilunlun | 2011-12-14 14:20

可愛いプレゼント

可愛いクリスマスプレゼントをいただきました。

いつもブログにコメントくださるyosshiiさんから。
c0207810_16223194.jpg

何だろう?


c0207810_16234396.jpg

袖口カバーだ(^o^)
クリスマスのシールも可愛い!


c0207810_1626188.jpg

私がバラに夢中なので、手芸屋さんでピンと来たんですって!


c0207810_16283025.jpg

ぼくも作業の時につけたいです


yosshiiさんのお嬢さんと娘は中一からずっとクラスが一緒の仲良しさんです。
ラッピングに使われていた英字新聞は、修学旅行のカナダからママのために持って帰ってくれたものだそうです。
すごく温かい気持ちが伝わる贈り物でした。ありがとうございましたm(_ _)m

我が家の娘…
「あ、私も英字新聞持って帰ったんだった!どこにやったんじゃろ?」
ですとσ(^_^;
2ヶ月も前の話なんですけど~
[PR]
by basilunlun | 2011-12-13 16:17 | 日常

ケヤキの葉がすっかり落ちたので
c0207810_18193648.jpg

植え込みスペースに積もってる落ち葉を掃除しました。
c0207810_18222752.jpg

よくがんばりました!
c0207810_18243040.jpg

よくがんばりました!
c0207810_18251626.jpg

付き合ってくれたこの方、グッタリです。
c0207810_18412340.jpg

ぼくも、よくがんばりました!
[PR]
by basilunlun | 2011-12-12 18:17 | ガーデニング