<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラの消毒を、誘引したあとにしようと思ってたので、のびのびになってしまいました。
もう芽が動いてます(゚o゚;
ヤバいよ、ヤバいよ~

石灰硫黄合剤を噴霧するんですが、去年の残りでは、ちと足りない感じ。

ホームセンターに行ったらこんな大きなものしかないんです(>o<)
c0207810_1544311.jpg

そういえば、バラ友が「大きいのじゃないと売ってくれないよ!」と言われてたのを思い出しました。
これを利用した事件が多発したからみたい。

それにしても、多すぎだわ。
ホームセンタで、見知らぬおじいさんと「こんなにぎょうさんいらんがなぁ~」とレジのお姉さんに文句をつけました(`ε´)


風も少しあったので、噴霧ではなく、刷毛で一枝ごと塗りました(^_^)v

大きな木は日をあらためて。




そして、盆栽用のワイヤーを
c0207810_21553442.jpg

ネジネジして、バラが引っ掛かるようにしました。
c0207810_21574245.jpg


サマースノー、ナエマ、八重のクレマチス(処分品だったので名前は不明(+_+))で白い優雅なコーナーになる予定。
c0207810_2235769.jpg



春を夢見る乙女です。
うふ(*^_^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-02-27 15:34 | ガーデニング

バラの誘引がなかなか進みません(+o+)

木も大きくなったので、今まで使っていたオベリスクをアーチに変身させることにしました。

c0207810_20241451.jpg

通常フェンスは立てて使いますが、横にしてみました。



お次はこちら
c0207810_2027347.jpg


c0207810_20281467.jpg

小さいトレリスを二枚ワイヤーで留めました。

バラ専用のガーデングッズはやたらと高くって躊躇しますが、工夫すればどうにかなるみたい。
しみったれ精神万歳ヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-02-25 20:18 | ガーデニング

楽しいレッスン

プレゼントのネックレスを自作したい!と、にわか仕立てのお教室に道に迷いながら来て下さいました。
c0207810_1913911.jpg

初めてのピン曲げもさくさく。

ランチ付
c0207810_19163711.jpg


デザート付
c0207810_19172976.jpg


バジ君の歓迎付
c0207810_1919154.jpg

ひとしきりストーカー行為をした後です…

本日のデザートはirinaのロールケーキです。
c0207810_1923522.jpg

写真で見ると丸めたミニタオルみたい。めちゃくちゃかわいい(^o^)
一度注文してみたかったのです。


食べてしゃべって、作品は未完成(≧∀≦)
完成次第アップしま~す。
[PR]
by basilunlun | 2012-02-22 19:08 | 日常

ビーズ織りしました。
c0207810_10412761.jpg



こんな感じで飾ってます。
c0207810_10424963.jpg



初めて縦糸の処理に成功しました(^_^)b
[PR]
by basilunlun | 2012-02-21 10:38 | ビーズ

お宝!

片付けてたら、探していたものがみつかりました。

c0207810_13232366.jpg


中村勘太郎さんと七之助さんの初舞台記念のテレホンカード。

勘太郎さんは先日勘九郎を襲名されましたね。
おっきくなったね~(*⌒▽⌒*)

初舞台の口上も本当にかわいかったです。

立派になられた勘九郎様の舞台、見に行きたいわ~(^o^)
[PR]
by basilunlun | 2012-02-15 13:21

おひなさま

出したよ~!
c0207810_20201948.jpg

娘のと


c0207810_20223835.jpg

私の


ストレスフリーでした(^_^)v
[PR]
by basilunlun | 2012-02-12 20:17 | 日常

花束

ストーブの番はボクチンにおまかせです。
c0207810_1847256.jpg


今日は結婚記念日です。


ロータリークラブで花束を主人がもらってきました。
c0207810_12313483.jpg


素材のとてもよいお花達。

二つに分けてみました。

花瓶にボーンと突っ込んだバージョン
とてもアレンジをやっていた人とは思えませんσ(^_^;
c0207810_12355145.jpg

外のアイビーと一緒に。
c0207810_12362951.jpg


家に花があるのっていいわぁ~(*^▽^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-02-09 19:45 | 日常

2月お菓子教室

今日のお菓子教室、バレンタインのチョコレート菓子です。


c0207810_21305946.jpg

トラーンシュ・オ・ショコラ
c0207810_21342910.jpg



マンディヤン
c0207810_2135337.jpg




大体、私がチョコレートを使ったお菓子を作る時には、電子レンジでチンです。

今日はキチンと温度を計りながら作ったから、ツヤツヤ。

いつもおしゃべりが過ぎて仕上がりがもうひとつなのですが、今回は上手くいきました(^_^)v
[PR]
by basilunlun | 2012-02-07 21:28 | パン・お菓子

整理収納アドバイザー

今年の目標は
プロの主婦になる シーズン2
なのはお正月に発表した通りです。

みんなどんな感じなん?とお料理やらインテリアやらの
ブログなどを見てて発見したのが
整理収納アドバイザーなるもの。
(そのうちちゃんとリンク貼れるようにしますので少々お待ちを・・・)
ハウスキーピング協会が認定している資格です。

どんな分野にも何とか協会があって、認定講座がある世の中なんだよね。
なんかうさんくさくて、立ち止まることもなかったんですが、
今回ばかりはどうしても受けたくなった!!

そういえば、フラワーアレンジメントも20年前に大金払ってお免除もらってるし、
ビーズもMIYUKIビーズ教室の認定講師とやらになってるわ。

そののりで受ければいいんだわ、と自分に言い聞かせ
申し込みました。

ガシャ~ン(500円玉貯金の瓶が割れる音です)


んで、昨日はその2級認定講座に行ってきました。
10時から17時までみっちり講義を受け、
テストも受けてきました。

頭ではわかっていることを紙に書くって、老いた私には
とても難しいことだということがわかりました。
2級に落ちることはないにしても、
テストには恥ずかしい内容しか書けなかった。
しょんぼり。。。



この辺りでは1年に一度しかない1級の認定講座が近々あるんです。
昨日で自信をなくして帰っているので思案中。

500円玉も全部使っちゃったしね・・・


あ、みなさん~
私が整理収納アドバイザー2級をとったからって、
家が劇的にきれいになったわけじゃないですから!

うちに来られる際は2、3日前に言ってくださいね。
片付けますから・・・
[PR]
by basilunlun | 2012-02-05 12:58 | 整理収納

バトル

寒いですね~

朝のバトルの結果
ついについに

c0207810_11323129.jpg

コートを着て行きましたo(^▽^)o

このコートのどこが悪いん?



中一生が親にだまされて着てるくらいだそうです。

制服が創立からずっと変わってないからスカート長めなの。
ピーコートとかダッフルじゃあスカートがのぞきます。合わないんです。だからロングコートが規定になってるのよね。



大人の目から見ると、かわいいと思うんだけどなぁ(*^_^*)


最近じゃあ、どこの学校もチェックのミニスカートでその日の気分によってコーディネートできるそうですね。

うちの市内の学校もどこもかしこもチェックのスカートで、まったく見分けがつきません。

時代遅れの制服を着こなしてこそ、おしゃれ上手になると思うんです。
宝塚の制服もAKBみたいじゃね~

卒業してから分かることですけど…


c0207810_12171294.jpg

ボクチンも毎朝ママにコート着させられてます(`ε´)

c0207810_12192995.jpg

朝からのバトルはやめてね

ちなみにこのコート、オーダーで高いんです。しっかり元とってくれ(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-02-02 11:29