<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宿題

夏休みも明日まで。

毎年恒例の磯野家状態です。

私はバザー生徒作品の鍋つかみと雑巾を作成。

c0207810_15193213.jpg

c0207810_152010100.jpg


バザー生徒作品は生徒会仕切りで、娘は鍋つかみ担当。
レシピも見本も夏休み前に大騒ぎして作りました。

レシピのイラストはママ画伯によるものです。

見本作ったからいいじゃない、と思ってたら、2個セットだと。

早く言って~(`ε´)


予定では、今日、明日は宿題が終わってて映画観に行ったりお買い物に行ったりするはずだったんだけどなぁ…

部屋から出てきやしません(´д`)
[PR]
by basilunlun | 2012-08-30 15:15 | 日常

リサイクルセンター

干拓地にあるリサイクルセンターに行ってきました。
c0207810_128415.jpg

ここの干拓地にはメガソーラーがあります。すごい規模でした。



c0207810_129277.jpg



私が整理収納アドバイザーになってから、主人もやる気になってます。

車好きな主人は、車庫で愛車を眺めながら車の雑誌やカタログを読むってのに憧れてるらしい。

よって、車庫の不要品を処分。
c0207810_12151612.jpg



ゴミ処理場でポイポイと不要品が投げ込まれると、とてもかなしい気持ちになります。

もう不要品はつくりません!
家にモノを入れる時はちゃんと吟味します!

と、誓って
c0207810_12234938.jpg

大人気の道の駅により、

c0207810_12244823.jpg

お魚買って


c0207810_12254931.jpg

山ちゃんで笠岡ラーメン食べて帰りました。
[PR]
by basilunlun | 2012-08-26 12:06 | 整理収納

優秀な百均

もう我慢ならず、
百均で買ってしまった!

c0207810_1822185.jpg


老眼鏡(≧Д≦)

百円だからってバカにできません。
よ~く見えるヽ(^0^)ノ

針にもすぐ糸が通るし
ビーズの作業もサクサクだわ~
[PR]
by basilunlun | 2012-08-23 17:59 | 日常

林原美術館

やっと行けました~

c0207810_17475353.jpg

c0207810_1748403.jpg

林原美術館

「平清盛 平家物語絵巻の世界」をやってるんです。
705場面、本紙の長さ940メートル!
会期を前半と後半に分けて36巻全展示。

岡山に縁のある
藤戸、那須与一の場面を間近にみることができて感激です。

今日の清盛にも出ていた「藤原成親」の最期も岡山だったんです。


勇気がなくて買わなかった図録ですが、

嵐ファンのみなさ~ん
櫻井翔くんのお母さまが監修ですよ~!

後期でもやっぱり欲しかったら購入します。


本当に素晴らしかった(^o^)
[PR]
by basilunlun | 2012-08-19 17:45

お笑いライブ

一年ぶりにお笑いライブに行って来ました。

遠い街ではなく、なんと地元!
c0207810_17453820.jpg


c0207810_17461518.jpg


地元出身の千鳥とブロードキャストが親善大使に任命されました。

千鳥は最近東京進出して有名になりましたね。
我が家はライブスタンド2010以来ブロードキャストを応援してます(^_^)v

お客さんの年齢層がすごく高くて、娘が追っかけるような若手の芸人さんじゃあお年寄りのハートはなかなか掴めないでしょうね(´д`)

そんな中、スマイルっていう若手芸人さん、頑張ってました(なんて上から目線(@_@))!


とにかく、笑えればいいのさ(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-08-19 17:43

夏仕事 3

お盆休みは実家に美味しいものを食べに行ったくらいでした。

取れたて野菜を収穫して帰ろうと思ったら、今回は何もなし(´д`)

というわけで、主人がちょっと行って来る!と、遠い道の駅まで買い出しに行ってくれました。
c0207810_21242935.jpg



その間、私はまたまたジャブジャブ仕事です。

ビニールポットを整理です。
c0207810_21263331.jpg



c0207810_21271551.jpg

水遊び楽しかったです
[PR]
by basilunlun | 2012-08-15 21:10 | 日常

娘の部屋 After

お待たせしました。

娘の部屋、作業終了です。

c0207810_159551.jpg

c0207810_1594445.jpg




大きく変わったところは、
①カラーボックスの向きを変えたこと

②コンポの位置を変えたこと

です。

机の本棚にあったものは、本棚に移動してますが、その辺は自分で使い安いように変えていくそうです。




カラーボックスの上のぬいぐるみはほこりがかぶらないように棚の中へ。
c0207810_15235396.jpg

c0207810_15243033.jpg



その他の雑貨は引き出しの中へ。
c0207810_1525531.jpg



文房具も立ててあったものを引き出し収納に。

c0207810_14481414.jpg

c0207810_1527922.jpg

c0207810_15274948.jpg


付箋、クリップ、マスキングテープ、ルーズリーフ、プリクラ・・・

部屋中から集めてグループ分けすると、余分なものと足りないものがよくわかって、無駄遣いも抑えられるはず。

勉強関係のものは、自分じゃないとわからないのて、紙に「○○チェック」と指示を書いて貼っておきました。


さあ、夏休みの宿題頑張れ~ヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-08-14 14:29

娘の部屋

もう少し使い勝手よくしたい・・・
と、娘が言うので片付けることにしました。

この本棚と
c0207810_17262343.jpg


この机
c0207810_17273192.jpg




手が伸ばしやすい所に、昨年度の教材類があることと、ぬいぐるみや雑貨にほこりがつくのがイヤだそうです。

① 全部出す!
c0207810_17514822.jpg


カラーボックスをからっぽにしました。
c0207810_1752386.jpg



② 出したものを要るか要らないか吟味する。


春休みにも断捨離してたんで、処分するものは季節外れの雑誌くらいです。

春の断捨離の時には、
「家庭科の授業はもうないからヽ(^0^)ノ」
と、小学校で一斉購入したお裁縫箱をバーンとゴミ袋にいれちゃった伝説をお持ちのご依頼人さまです。

若い人って潔いわ(≧▽≦)


今日はここまで。
Afterは後日、お楽しみに(^_^)v
[PR]
by basilunlun | 2012-08-12 17:21

例により玄関を開けっ放しにして
「風が家の中をまわって気持ちいいわぁ~」
と、ソファでくつろいでました。
c0207810_163935.jpg

ソファから見えるのはこの景色。

門扉に何か気配が・・・

なんと、イタチが
c0207810_169870.jpg


トントントンっと三匹のぞいてるではないですか!
c0207810_16115763.jpg


目が合って、
「ヤッベ!」って感じで逃げて行きました。

そんな大切な時にあの方は
c0207810_16163047.jpg

このスタイル(´д`)


次に横の植え込みをゴソゴソして
c0207810_1622309.jpg


私が騒いでたので
あの方も一緒に騒いで
c0207810_16235079.jpg


追っ払ってやりました!
[PR]
by basilunlun | 2012-08-09 15:58 | ガーデニング

夏仕事2

暑いけど、なんか水をジャージャーやりたいんだよ!

今日は玄関と勝手口をジャージャー&ゴシゴシ(^_^)v
c0207810_20393462.jpg


気持ちいい(≧∀≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-08-07 20:35 | 日常