<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さようならバス

ついに今日で地元の路線バスが廃止です。

いつもバジルのお散歩ついでにバス停まで送ってました。
c0207810_20572045.jpg


五年目のリズムを変えるのってエネルギーいります(´д`)

c0207810_2123625.jpg

お世話になりました!
[PR]
by basilunlun | 2012-10-31 20:50 | 日常

家族会議

ヘアカラー剤のCMに郁恵ちゃんが出て、元気よく「ねらい染め~」とか踊ってますよね。
娘が言うには、家での私は時折あんな風に、はじけてるそうです。

言っておきますが、私、そんなにいつも元気なママさんじゃありませんから。

ここ二週間ほど落ち込んでいるのはこれが原因。
c0207810_2253160.jpg



バス会社が経営破綻し、路線が廃止になるんです。

今月いっぱいで(´д`)


年間定期券も5カ月分がパーです(@_@)


家族会議をこんな所でひらきました。
c0207810_225330100.jpg

c0207810_2392321.jpg

関東煮
ネギはオプションです

c0207810_2395829.jpg

私達は肉丼

吉田類リスペクトの主人ですからσ(^_^;

結局、会議では建設的な意見は出ず、次回は関東煮の串三本とご飯を食べようってことになりました。


気分の沈んだ私に孝行息子は
c0207810_2316361.jpg

これカミカミしたら元気になるよ
と、持って来てくれました。
[PR]
by basilunlun | 2012-10-25 20:08 | 日常

備前焼祭

備前焼祭に行ってきました。
c0207810_1014789.jpg



毎年、10月の第三土日に開催され、JR赤穂線伊部駅前を中心に、掘り出し物ザクザクなんです!

伊部は神社の狛犬も備前焼。
c0207810_10145176.jpg



橋の欄干(っていうか、柱?)も。
c0207810_10153610.jpg




陶器市は二十年前に益子焼と笠間焼に行って以来。

絶対安いからといってつまらないものを買うまい!と誓って臨みました。

四角い、出来れば正方形のお皿を求めて人間国宝級の窯元から、ダンボール箱に無造作に入れられたものまで、家族三人でまさに目を皿のようにして探しました。
c0207810_10164437.jpg




備前焼通りの最後の最後、新幹線の高架下の薄暗い小屋で、ついに出会っちゃいました!
c0207810_10173378.jpg



正方形じゃないし、四枚しかなかったんだけど、いいんじゃない?


家に帰って色々しらべてみたら、どうやらあの藤原一門の作みたいなのです。と、思っておきます。

私にとっては誰が作ったかではなく、どう使うかだもの。

想像してみて~
スコーン+紅茶
チーズケーキ+コーヒー
サンドイッチ+スープ
羊羹+日本茶
c0207810_10183338.jpg




いいわ~(*^▽^*)


我が家でぞんざいに扱われている備前焼を見直します(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-10-20 21:53 | おでかけ

やっと付け襟ができました。
c0207810_932071.jpg


オトナ可愛いってやつ。
c0207810_933933.jpg


娘のシマシマにも合う。
c0207810_9342445.jpg





そして、こちら磁石にくっついた砂鉄みたいですが、
c0207810_9353681.jpg

コスチュームネックレスと言っていいかしらん?

先日「ホンマでっかTV」の特番に出演されていた菅野美穂ちゃんが、白シャツ+ピンクのクルーネックセーターにコスチュームネックレスをあわせていたのが、忘れられなくって
ちょっと違うけど作ってみました。
c0207810_9422557.jpg

[PR]
by basilunlun | 2012-10-16 09:30 | ビーズ

つけ襟風ネックレス~!
c0207810_1926444.jpg

コットンパールのゴールドで作ってます。
私の中でヒットの予感(≧∀≦)


小さなパールでチクチクつけ襟を同時進行してます。
c0207810_19293100.jpg

写真の右側は完成してます。
左側は昨夜「相棒」を観ながら作った分。これだけしか進まなかった(´д`)


c0207810_1932186.jpg

退屈じゃ~

「相棒」の新シーズンは始まったし、今日から玉木君のドラマは始まるし、海外ドラマからも目が離せないし、困った(@_@)
[PR]
by basilunlun | 2012-10-11 19:23 | ビーズ

北側の草取り!
c0207810_223856.jpg

c0207810_2234811.jpg

一時間半もくもくと取りました。



c0207810_2253437.jpg

c0207810_2261357.jpg


サッパリしましたヽ(^0^)ノ


我が家のグリーンカーテンですが、

c0207810_2291263.jpg

ほっておいたら、よく茂り、

c0207810_228296.jpg

こんな花が咲きました。

収穫したら一個五百円で売ろうと算段していたパッションフルーツは、ひとつも実がなりませんでした。
[PR]
by basilunlun | 2012-10-09 22:01 | ガーデニング

秋の寄せ植えです。
c0207810_21104585.jpg

チョコレートコスモス ショコラ、
ガーデンセージ バンヒューティー、
ヘミグラフィス レパンダ、
ペラルゴニューム シドイデス、
ルドベキア チェリーブランデー、
ルドベキア カプチーノ


c0207810_211225.jpg

ユーパトリューム チョコレート、
フランネルフラワー エンジェルスター、
シンフォリカルポス、
ユーホルビア ダイアモンドフロスト、
ストック キスミー、
初雪かずら



もう少ししたら、クリスマスやお正月の苗を加入させる予定。



今まで楽しませてくれた子たちは、冬越しできるスタイルに変えて、霜がおりるまでは外で楽しみます。
c0207810_21125324.jpg


耐寒性のあるものは、花壇におろして春を待ちます。


ダリアもこっくり秋色。
c0207810_2127957.jpg

[PR]
by basilunlun | 2012-10-08 21:08 | ガーデニング

先日のリボンをネックレスに仕立てました。
c0207810_737158.jpg

コットンパールなので、とても軽い!



c0207810_739354.jpg

リボンだけど、甘~~いってほどでもないねぇ。



白いブラウスに合わせてみるとこんな感じ。
c0207810_744380.jpg

ごめんなさい、ヨレヨレの制服ブラウス姿のお嬢さんにモデルをお願いしました。

このリボン、使えそうヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-10-06 07:32 | ビーズ

ご注文いただいていたリボン付きネックレスのリボンだけ完成!
c0207810_17275623.jpg


ふっくらさせるために試行錯誤を重ねました。
こういう試行錯誤って、ホント楽しい(*^▽^*)

今回のご注文は、「この商品みたいなのを!」っていうリクエストでした。品番や色もはっきりと伝えてくださったので、作りやすい(^o^)

独りよがりになりがちなので、よい刺激になりますヽ(^0^)ノ


さぁネックレスに仕立てようと張り切ったら、ビーズの色が違ってた(≧Д≦)

もう少しお待ち下さいm(_ _)m

私が作業中、バジルさんはやりたい放題で、
c0207810_17345512.jpg

乗っちゃだめって常々言っているクッションを独り占めでウトウト
[PR]
by basilunlun | 2012-10-03 17:24 | ビーズ

保護者会でいつもご一緒している手芸作家のMちゃんが、バザーに学校のカバンチャームを出していました。

横着して、ビーズ織り機で作ってみたら
c0207810_16585339.jpg



縦長のカバンになってしまいました(≧Д≦)




キチンと針と糸を使ってMちゃんレシピで作り直し。

c0207810_16594541.jpg




画伯の作品とのコラボです(*^▽^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-10-01 16:38 | ビーズ