<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビーズ織り@広島

自宅サロンセミナーとの日程ぴったんこで、こんな広島のギャラリーにうかがいました。
c0207810_204384.jpg



ビーズ織りの個展です。
「色遊び@袋町~DelicaBeadsで奏でる秋色冬色」
c0207810_1545246.jpg

銀座でも個展をされたそう。


パンチの効いた作品ばかりで、ガツンとやられました(≧▽≦)
c0207810_2094468.jpg



新しいビーズ織りについて色々教えていただきました(^_^)v
[PR]
by basilunlun | 2012-11-30 20:01

整理収納のカリスマ、江川佳代先生の自宅サロンセミナーに行ってきました!

今日は第二回目です。第一回はお茶しか写真を撮ってなかったので、アップしなかったの(´д`)
c0207810_20285091.jpg



このセミナーは整理収納に限らず、自宅でサロンをしたい人の応援レッスンです。

自宅サロンはかつてお料理を習っていた頃からの、憧れでした。

ちょっとフラワーアレンジメントのお教室をしたりと試みましたが、自然消滅して早十数年。

最近じゃあ、サロネーゼって言うのよね~



さてさて、私のサロン計画ですが、やりたいこと盛り沢山で頭の中がゴチャゴチャ。

それらを一つ一つ紐解いて、書き出して、それをカテゴリーごとに整理。
c0207810_21302110.jpg



私に足りないことが見えてきた~
先生に今、私がすべきことをアドバイスしていただきました。
超的確、さすがです。

夢が実現できるよう、頑張ります!


せっかくの広島、他にも楽しいことしてきてます。後日お知らせします。

ついでに…
乗り換えの時間がたっぷりあったので、福山駅の改札口、娘達が飾り付けたツリーを見ることができました。折り紙のバラ(折りバラ)で飾ってあります。

c0207810_2261479.jpg

駅を通ったら見てみてね。
[PR]
by basilunlun | 2012-11-29 18:02

あたらしいこと

若い頃からさんざん「お茶を習いなさい!」と言われて数十年。
最近じゃあ「膝が悪くならないうちに習いなさい!」と言われてましたが、やっと言うことを聞くこととなりました。

お茶席は、頂き方だけを前日に仕込んで、当日はお隣さんを真似してやりすごす戦法をとってきたのですσ(^_^;



「初心者募集中!」と従兄のお嫁さんからお誘いをいただき、その気になったのです(≧▽≦)


c0207810_19154630.jpg

結婚したばかりの頃、ここでお茶を頂いたことがあります。

来年はこのお茶室百才なんですって!


お茶室をきよめるところから始め、一つ一つの動作の意味を教わって、あら、楽しいじゃない!?と思えました。



ただ、正座はヤバいです。
何度かピークがやってきて、
「あ~このまま前に転んだらオデコ火傷しちゃう!」と我慢しました(@_@)



c0207810_19561561.jpg

お庭の紅葉が素晴らしかった!

山のザワザワいう音が、なぜか「アルプスの少女ハイジ」の大きなもみの木を思い出させました。
小学生みたいですね(´д`)
[PR]
by basilunlun | 2012-11-26 19:09 | 日常

ワックワクするようなビーズを仕入れに行って、

c0207810_1446594.jpg



楽しい試行錯誤の末、完成したのが
こちら(≧▽≦)

c0207810_14492255.jpg

ゴールドちょい甘バージョン




c0207810_14492866.jpg

シルバーほんのり塩味バージョン



ちょい甘は、すでに私が使ってます!


メタルをふんだんに使ってますが、以外に軽い。
ネック部分がロープみたいなのだからだと思います。

選ぶパーツによって違うけど、だいたい三千五百円からお作りします。

ん~二つ並べるとほんと、かわいい!しつこいけど、パーツがかわいい!

c0207810_1504790.jpg

だって星がくり抜かれてるんだよ(≧▽≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-11-24 14:44 | ビーズ

通学ショックその後

お騒がせ&ご心配おかけしましたが、電車通学にも慣れたようです。
c0207810_15374059.jpg

ありがとね~



問題があるとすれば、お見送り散歩の時、ワンがたくさんいるってこと。
c0207810_15353711.jpg

売られた喧嘩は全部買います!




朝一番に大仕事を終えたらたっぷり睡眠をとります。
c0207810_15404051.jpg

ソファのボクが座っちゃいけないところもいいんだけど



c0207810_15414779.jpg

今のお気に入りはここ!


電車はバスと違って時間が読めるのがいいですね(*^▽^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-11-21 15:28

ハンギングの材料だけ買おうと思ってたのに、完全にガーデニング予算オーバー(´д`)

c0207810_1564247.jpg


倉敷の園芸店で我慢してたまん丸のツゲに再会!



c0207810_1512091.jpg

とりあえず寄せてみました。



肝心のハンギング
c0207810_1515464.jpg

c0207810_15162623.jpg

写真ではわかりにくいんですが、これでもパンジーメインです。
しかも、玄関なんで、「虹色パンジー」なる高級品を使ってみました。

春に向けての準備中ヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-11-21 14:59 | ガーデニング

広島へ

私学振興大会に今年も参加しました。

来賓の挨拶や、教育講演会でたっぷり睡眠をとった後、
山陽高校の和太鼓部の学習発表に感動!
c0207810_19382423.jpg



保護者の参加メンバーでランチ(*^▽^*)
c0207810_1943999.jpg

平和大通りのリストランテ マリオです。
この外観、テンションあがります。

c0207810_2126443.jpg


予約してくれた教育部長さんのセンス最高です(≧∀≦)


例年通り、広島の街を団体で練り歩き、楽しい時間を過ごしました。

私達はアンデルセンの北欧雑貨を物色し、KIHACHI CAFEで時間を忘れておしゃべり。
c0207810_21185983.jpg

タルトタタン
c0207810_21202617.jpg

リコッタチーズ入りのパンケーキ


で、遅い新幹線に乗ることになったので、むさしのお弁当です。
c0207810_2123494.jpg


この保護者会での広島遠征、来年は高校三年なので、今年で卒業かな。いつもはお目にかからない他の学年のママ達と情報交換できるこういう機会、役員やっててよかったな~って思いますヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-11-17 19:30

ネームホルダー

尊敬する手芸作家ママにネームホルダーを作っていただきました!

c0207810_2250564.jpg


なんと牛乳パックで出来てます。


裏も私好みの生地。
c0207810_22524714.jpg



私のネックストラップが紺色なので、合わせて下さいました(*^▽^*)


ありがとうございました~
大切に使うね~ヽ(^0^)ノ
[PR]
by basilunlun | 2012-11-14 22:48 | カルトナージュ

ネックストラップです。
c0207810_2134530.jpg

アンティークゴールドで作ったのですが、しっとり感っていうか、つや感があんまりなくって、不本意
(´д`)


ネームホルダーをとって、タッセルを付けると
c0207810_21403271.jpg




c0207810_21412511.jpg

ラリエットになります。


どうしても「一粒で二度美味しい」を意識してしまいますσ(^_^;
[PR]
by basilunlun | 2012-11-14 21:32 | ビーズ

ボチボチ作品作ってます。

定番のリボンシリーズ
c0207810_2204659.jpg



リボンを丸小ビーズで作ったパーツにかえて、少し短めに。
c0207810_2231769.jpg


本体のみで。
c0207810_2244436.jpg




それから大粒コットンパールのネックレス。
c0207810_2263814.jpg



本体は50センチですが、リボンを通す金具をつけてるので、ロングにもなります。
c0207810_2285888.jpg



とにかく、何通りにも使いたいセコい私ですσ(^_^;
[PR]
by basilunlun | 2012-11-06 21:56 | ビーズ