「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もこのブログに来て下さってありがとうございましたm(_ _)m


今年の目標は、「プロの主婦になるシーズン2」でした。
だからってわけではないんですが、柄にもなく整理収納アドバイザーの資格に挑戦。
たくさんの方と知り合いになり、たくさんの刺激を受けました。

整理をすることで、家によい「気
」がまわるようになりました。環境が整うと、心も整います。

c0207810_20495790.jpg

来年に想いをはせてますから

さあ、来年もがんばりますよ~(*^▽^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-31 17:23

メリークリスマス!

娘のクリスマスパーティー。
かわいいお嬢さん方が集まりました!
c0207810_8501089.jpg


ゲームとUNOで大盛り上がり!

いつものお惣菜メニューを少しおめかし。
c0207810_853762.jpg

お寿司→カップに入れて飾る

ポテトサラダ&カボチャサラダ→フランスパンをくり抜いて詰める

ケークサレ→テリーヌみたいに野菜を並べる


c0207810_8575647.jpg

ミニロールケーキ

のってるツリー型の台は無印良品でみつけました!


どうも、料理はワンパターンで停滞してます。
おもてなしを考えるのは大好きなので、腕をみがきたいなあ~と、毎度毎度思います(^-^;


おまけ
我が家はお昼の残りと頂き物のチキン。
c0207810_975731.jpg

c0207810_9103550.jpg

サンタさんにはテーブルの上のチーズをたのみましたから!
[PR]
by basilunlun | 2012-12-25 08:48 | 日常

クリスマス会 2012

学校のクリスマス会で、ハレルヤコーラスに勝手に参加したあと、ママ友をお招きしました。

クリスマス会が朝早いし、昨日は大阪で浮かれてたので、準備がほとんどできてない状態でした。


みんなでワイワイガヤガヤしながらセッティング。
c0207810_20152778.jpg



急にお誘いしたにもかかわらず、なかなかのティーパーティーです。

塩麹とサツマイモとレーズンのパン
シュトーレン
ケークサレ
りんごのコンポート


私が用意したのはケークサレとマカロンのみ。

マカロンの味をめぐるジャンケン大会は熱くなりました(≧▽≦)


いつもコメント下さるyosshiiさんが、みんなにこんなプレゼントを用意してくださってました!

c0207810_23561039.jpg

アームカバーです。

これまた、柄をめぐってのあみだくじ大会。

みんなで「年末の大掃除がんばります!」と誓いました。

あんまり張り切ると失敗するし、張り切らなきゃつまらないし、頃合いが難しい(^-^;

いろんな所にアンテナはって、西へ東へ面白いこと探しにいかなきゃね。

娘達が卒業しても集まろうo(^o^)o
[PR]
by basilunlun | 2012-12-20 20:05 | 日常

大阪へ

三者面談をさっさと済ませ、大阪に娘と行って来ました。

我が家が大阪に行くと、「お笑いライブ?」と聞かれるのですが、今回はデパート巡りです。

って、結局ウィンドウショッピングをしただけ(*_*)

新しい梅田阪急を隅々までチェックしてきました。

今回の贅沢は、伊勢丹のラデュレでお茶したことかな。
c0207810_19545877.jpg


ルリジューズっていうフランスの伝統菓子をいただきました。
二段のちょっとかたいシュークリームって感じ。フランボワーズ入りのカスタードがずっしり入ってます。

マリーアントワネット気分になりましたわ、オ~ッホホホホ(*^O^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-20 19:44 | おでかけ

柿のケーキ

柿をたくさん頂きました。
コツコツ食べてますが、追いつかない(*_*)
c0207810_12455821.jpg



ケーキにならないかと思いつきました!

まあ、ご存知の通り、ザックリとした性格なので、
お砂糖もこちら
c0207810_12492836.jpg

お悔やみの時に頂いたもの。
一本の分量が分かってるから、計り知らず(*^▽^*)


普通のパウンドケーキの分量にざく切りの柿を2個混ぜました。

スライスした柿をのせて、待つこと35分。型からだして、熟した柿をピューレにして塗り、2分焼きました。
c0207810_1332576.jpg



型から外す時にちょっとくっついてしまったので、いびつです(@_@)


c0207810_1352724.jpg

味はなかなかよ!
でも、水分が多すぎです。


リベンジするわヽ(^o^)丿
[PR]
by basilunlun | 2012-12-12 12:44 | パン・お菓子

収納 お菓子道具類

久しぶりにケーキを焼いてます。

あら、準備にあまりストレスを感じないじゃないの。

なぜなら、お菓子道具類を一カ所に集めたから。


以前はあっちの引き出し、こっちの引き出しとバラバラしてました。
やっぱり仲間を集めるといいね。

お菓子道具類はメタルシェルフに収納してます。
c0207810_10581387.jpg

棚の一番上はナフキンと、紙のケーキ型がざっくりと入ってます。

c0207810_10593080.jpg

引き出しは無印良品のもの。
これまたざっくりと入ってます。
ただし、ぎゅうぎゅう詰めではなく、かなり余裕もってます。


引き出しの横は、ケーキ型とクッキー型をタッパーに入れてます。


ついでに言っちゃうと、
次の段は、タオルと、キッチンマット、バジルのカミカミを置いてます。だから普通は半分何もない状態。
今は頂いたお菓子の置き場になってます。

冷蔵庫もそうですが、何もないスペースがあると、臨時の置き場になりますよね。

もっとピシッと、美しく収納するとテンションも益々上がると思いますが、私の性格上、ザックリじゃないと、キープできません。
どこに何がどれだけあるかを把握するってことが重要よね。

整理収納アドバイザーらしい記事かいたねヾ(≧∇≦)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-12 10:52 | 整理収納

クリスマス2012

とくにバージョンアップはしてませんが、写真に撮ると結構ゴージャスですね。
c0207810_1922940.jpg

17才のツリーです。電飾は半分しかつかなくなってしまいました…


今年一番のお気に入りはガラスのオーナメントを飾った玄関。
c0207810_18312164.jpg



去年まではお皿にのせて飾ってましたが、どうしてもぶら下げたくって
こんな形になりました。
c0207810_18351914.jpg




枝を渡しているのはガーデニング用のオベリスク。
リボンをどうするか結構前から探していたんですが、なんかパッとしません。
結局、手持ちのリボンとスパンコールを使いました。
これからまた一年かけてリボンを探します。


下で見守ってくれているトナカイさんは、学校のバザーで何年か前にゲットしました。



ちょっとだけ北欧コーナー
c0207810_18553635.jpg

こびとさんは森の妖精トムテ。
イタズラ好きですが、幸せを運んでくれるそうです。

トムテはいろんなバージョンを集めてましたが、我が家のイタズラ好きさんにガジガジにされました。

北欧グッズは主に倉敷チボリ公園で手に入れてました。
広島アンデルセンの品揃えもなかなかです。


ここにもトムテ!
c0207810_18454881.jpg

玄関のウンベラータを冬越しのためリビングに移動。


玄関のグリーンはこれにしました。
c0207810_18515089.jpg

ポインセチアでなくシクラメンにしてます。お正月にも対応できますから(*^▽^*)


いつでもいらして下さい(*^_^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-10 18:28 | インテリア

ブログと向き合う!

先日伺った整理収納のカリスマ江川先生がご自身のブログにリンクを貼って下さいました。

早速、そちらからお越し下さった方がいらっしゃいます(*^_^*)
ありがとうございますm(_ _)m


びっくり&嬉しくって、テンパってますヾ(≧∇≦)


日々の備忘録的な気持ちでこのブログを始めました。もちろん、これからも等身大の日常を記して行くと思います。

そこで、あらためてこのブログ&私について。。。

我が家のパソコン、少々古いので、最近は携帯からの投稿がメインです。だから写真のクオリティ低めです。

何年もブログやってるのに、リンク貼ったりする機能もちょっとわかってません。今回みたいに偶然出来ることもあります(*_*)

私ですが、プロの主婦を目指して日々研鑽中。
その途中にガーデニングあり、ビーズアクセサリー作りあり、整理収納あり・・・やりたいこと盛り沢山です。
自宅サロンは準備中。お伝えしたいこともたくさんで、欲張りなサロンになりそうです。

家族でお笑い好きなので、各所に笑いのエッセンスをちりばめております。
「お~寒、お~寒、おさむちゃんで~す!」とかねヾ(≧∇≦)

最後に看板息子
バジルを紹介しなきゃいけませんね。
c0207810_2022625.jpg

ジャックラッセルテリア
10歳
よろしくな!

更新もゆるゆるですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by basilunlun | 2012-12-04 15:59 | ご挨拶&お知らせ

12月に入ったので、バラの冬仕事始めました。

まずは鉢植えの植え替えです。

鉢植えにしているバラは、土も総替えが基本なんですが、古い土がもったいないので、ブレンドして使ってます。




c0207810_211434100.jpg

玄関のレオナルド・ダ・ヴィンチ

c0207810_21175615.jpg

鉢からひっこぬいて、土を落とし、ふるいにかけて、新しい土とミックスします。

このプラスチックのバラ用鉢は、思っていたほど根がまわっていませんでした。



同時期に素焼きの鉢に植えていたバフ・ビューティー。
c0207810_21225891.jpg


根がぐるぐる巻いていて、鉢から出すのもひと苦労です。
c0207810_21235888.jpg

c0207810_21251883.jpg



バラ用の鉢に植え替えるか、散々迷いましたが、今年はこのまま素焼きの植木鉢でいきます。

なぜならアーチだから…
c0207810_2263713.jpg


それにしても、バラ用鉢は優れものです。横にスリットが入っているんですが、排水性、通気性がよく、根がぐるぐる巻きにならず、真っ直ぐにのびてます。
来年までにかんがえます。


植え替え作業、始まったばかりですが、春の姿に想いをはせ、12月中におわらせますから(*^_^*)
[PR]
by basilunlun | 2012-12-02 21:09 | ガーデニング