人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖書

今日は校長先生との「聖書を読む会」でした。

カトリックの学校に10年お世話になりながら、
宗教の授業とか、聖書とか大嫌いだったのです。

シスターが「分かち合いましょう」とか言われるのも
「何が分かち合うじゃ!!」とか思ってました。

だから何も知らないんです。

映画を観たり、本を読んだりする時、音楽や美術にふれる時、
キリスト教のことを知らないと意味がわからないことあるでしょ。

やっぱり常識として知っておこうかな~と思ったのです。


娘が中学に入学した時からスタートしたので
今年で三年目です。

校長先生との会だから、大きい階段教室みたいなところで、
保護者が大勢いて・・・と想像していたのですが、

生徒は3人だったり、4人だったりとゼミみたいなんです。

聖書_c0207810_013563.jpg

   (聖書カバーは保護者会で購入)


1時間半、世界史の年表や地図と照らし合わせながら、
読み進めます。

自分の意見も必ず聞かれるので、結構ドキドキもん042.gif

でも、本当に面白いんです。


今年度は「聖書の中の女性」にスポットをあてて読んでいます。
マリア様だけじゃないよ~昼ドラみたいな話もあるしね。

フンフンと、もの凄く感銘を受けて帰り、
主人と娘に聖書の言葉を説いてやろうと思っても、
ホント、バカだわ、全部忘れてる008.gif
必死でとったノートも何書いてあるかよくわからん008.gif
(どうやら校長先生の真ん前で居眠りしてるらしい)

ぼけ防止だね001.gif

私が「聖書のことばにね・・・」と語り始めても
変な宗教にはまってるわけじゃないからね~
ご安心を053.gif
by basilunlun | 2011-01-12 00:07